総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2023年1月から2月2023年2月14日 日坂小6年生が企画 東山魅力発信ツアー

2023年2月14日 日坂小6年生が企画 東山魅力発信ツアー

2023年2月14日更新

加者にお茶をいれる児童

▲加者にお茶をいれる児童

日坂小学校6年生11人が2月14日、お茶を楽しむ東山魅力発信ツアーを行い、市内外から訪れたツアー参加者38人に東山地域の魅力を伝えました。
総合的な学習の時間の一環として、同校6年生が魅力を広めることで地域を活性化しようと学習を進めています。これまでに日坂・東山地域のいいところを調べたり、地域活性化で活躍する方から話を聞いたりして、魅力を伝える方法を模索してきました。
今回は児童が企画した魅力を伝えるツアーの第2弾。前回はわらじを履いて旧東海道日坂宿周辺の道を歩いて日坂地域の魅力を体験するツアーを行いました。今回は、東山地域の魅力を体験してもらうため、茶畑を散策したり、世界農業遺産にも認定された「静岡の茶草場農法」の実践者から話を聞いたりするツアーを企画しました。ツアー参加者は児童の案内で粟ヶ岳ふもとの茶畑を散策したり、児童がいれるお茶などを味わったりして東山の風土を楽しみました。
6年生の岡元塁さんは「魅力を詳しいところまで知ってもらうために、みんなで工夫した。参加者に魅力が伝わっているとうれしい」と話しました。

2023年2月14日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ