総合トップ広報かけがわ広報プラスONE2023年3月から4月2023年3月19日 市内小中学生がレシピ考案 抹茶スイーツコンテスト表彰式

2023年3月19日 市内小中学生がレシピ考案 抹茶スイーツコンテスト表彰式

2023年3月19日更新

受賞したレシピ考案者(前2列)と審査員

▲受賞したレシピ考案者(前2列)と審査員

市内小中学生が考案した抹茶を使ったスイーツレシピが集う「かけがわ抹茶スイーツコンテスト」の実食審査・表彰式が3月19日、掛川市役所で行われ、応募のあった29のレシピの中から最優秀賞に松下璃美さん、陸田紗希さん、陸田悠里菜さんの「めっちゃまっちゃぷりん」が選ばれました。
地域団体商標に登録された「掛川抹茶」を広くPRするために、市と株式会社たこ満が共催で実施。審査当日、たこ満が製造したスイーツを、石川副市長をはじめとする審査員が実食審査。
審査委員の講評では「どのレシピもすばらしく順位をつけるのに困った」「斬新な工夫が多くみられた」「抹茶をみんなに届けたい思いが伝わった」などといった声が挙がりました。最優秀賞のレシピを考案した松下さんらは「色合いや舌ざわり、誰でも楽しめる味などにこだわって、三人で試作を繰り返して作ったのでうれしい」と喜びを語りました。
優秀賞・審査員賞4点のレシピは市ホームページやSNSなどで公開されるほか、最優秀賞に選ばれた「めっちゃまっちゃぷりん」は商品化して、後日たこまんの店舗で限定販売される予定です。

2023年3月19日

カテゴリー