総合トップ市政情報市長の部屋市長コラム「久保田市長の全力投球」久保田市長の全力投球 第21回「きとうこども園が完成 大東・大須賀区域の認定こども園化が完結」

久保田市長の全力投球 第21回「きとうこども園が完成 大東・大須賀区域の認定こども園化が完結」

2023年4月1日更新

第21回「きとうこども園が完成 大東・大須賀区域の認定こども園化が完結」

新年度が始まりました。ご入学、ご入園おめでとうございます。
土方、中、佐束の各幼稚園と城東保育園が統合して、今月から新たに「きとうこども園」が開園しました。虹をイメージした弓なりの形が特徴的な新しい園舎で、完成記念式典の際、新たな園歌を披露してくれた園児の顔はとてもうれしそうでした。

南部地域のこども園化が完結
市では、令和になって1年に1つずつこども園を開設してきました。

開園年園の名前
令和元年(平成31年4月)おおさかこども園
令和2年ちはまこども園
令和3年よこすかぬく森こども園
令和4年おおぶちそよ風こども園

今回の「きとうこども園」の完成で、大東・大須賀区域で進めてきたこども園化が完結します。このこども園化は平成21年度から議論がスタートし、平成28年度に5つのこども園に集約することが決定しました。スタートから数えれば14年、多くの方々にご協力いただき完結することができました。心から感謝申し上げます。

新年度の子育て施策
新年度の子育て施策では、9年ぶりとなる給食費値上げについて心苦しく思いますが、これまで通院時に1回500円、最大月額2000円かかっていた子ども医療費を完全無料化します。そして、大型トランポリンやボルダリングなどを備えた、子どもたちが喜ぶ魅力的な室内遊び場を令和7年度にオープンするべく「たまり?な」を再整備していきます。
待機児童ゼロを目指して進めてきた園整備は完結しましたが、今後は保育の安全性や質の向上、保育士の確保などにも取り組んでいきますので、引き続きご協力をお願いします。

〇112A0656 (JPG 247KB)

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ