総合トップ記事(株)ECOMMITを活用した不要品の販売について

(株)ECOMMITを活用した不要品の販売について

2024年3月4日更新

 掛川市・菊川市衛生施設組合では、住民のリユースやごみ減量意識の促進を図るため、令和5年10月20日から「メルカリShops」を活用した不要品の販売事業を開始しました。
 令和6年2月末時点で292品を出品し、既に230品以上が販売されるなど、順調にリユース活動の輪が広がってきているものと考えています。
 この度、更なるリユース推進事業の実施に向け、(株)ECOMMITを活用した不要品の販売事業を下記のとおり開始します。
 国内外問わず販売・再利用を行うことのできるネットワークを所有する(株)ECOMMITを通じ、これまで以上に「まだまだ使えるもの」がごみとならず、循環していくことを期待します。​​​​​
 

事業開始

令和6年4月1日(予定)
※事業開始に先立ち、3月上旬から実証実験を行い、搬出物の種類や量などを調査します。

回収品の利用方法

環境資源ギャラリーに搬入された不要品を(株)ECOMMITが回収し、(株)ECOMMITが持つ販路等にて国内リユース・国外リユース・リサイクルなど、多様な用途に利用されます。

実施事業者

株式会社ECOMMIT(鹿児島県薩摩川内市)
主な事業内容:循環型社会に向けたインフラ・システム開発及びリユース・リサイクル事業

実施結果の公表

定期的に本事業によるリユース実施結果をとりまとめ、HPへ公表を予定しています。

問合せ先

掛川市・菊川市衛生施設組合
電話:0537-23-2273

カテゴリー