総合トップ広報かけがわ2016年9月26日 後輩に歌のコツ伝授 西山口出身の声楽家伊達さん
総合トップ2016年9月26日 後輩に歌のコツ伝授 西山口出身の声楽家伊達さん

2016年9月26日 後輩に歌のコツ伝授 西山口出身の声楽家伊達さん

2016年9月26日更新

歌を歌う数十人の子供たちと、歌の指導をする伊達さん
熱心に歌の指導をする伊達さん(左)

西山口小学校の卒業生で声楽家の伊達伸子(しんこ)さん(掛川ふるさと親善大使)が9月26日、同校で4年生72人に歌唱指導を行いました。
これは、市生涯学習振興公社による音楽活動等支援事業の一環。一流の文化芸術に触れることで、子どもたちの豊かな感性を育もうというものです。
この日は、10月27日に開催される市内小中学校の音楽発表会「キラリ!ふれあいコンサート」で、同校4年生が発表する「世界がひとつになるまで」と「ゆうき」の2曲を練習しました。
伊達さんは、「口を大きく開けて」「歌詞をイメージして歌って」など、発声方法や感情表現などを熱心に指導。随所に迫力ある歌声も披露しました。プロのレッスンを受けた児童たちは、次第と声が大きくなり、感情を乗せながら合唱していました。
伊達さんは、10年ほど前から同校を訪問。年に数回、児童に歌唱レッスンを行っており、2週間前にも訪れ、発声の基礎などを助言しています。伊達さんは「凄いエネルギーをもらえるので、来るのが楽しみ。教わったことを何か一つでも自分のものにしてほしい」とにこやかに話しました。

2016年9月26日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる