総合トップ広報かけがわ2017年5月23日 安定給水と工事の安全を願う 水道感謝のつどい
総合トップ2017年5月23日 安定給水と工事の安全を願う 水道感謝のつどい

2017年5月23日 安定給水と工事の安全を願う 水道感謝のつどい

2017年5月23日更新

水神宮で執り行われた、感謝のつどい・例祭の様子。神主の後ろで関係者が並んでいる。
感謝のつどい・例祭が挙行された水神宮

十九首区にある水源地公園隣の浄水場跡地で5月23日、市主催の「水道感謝のつどい」と掛川市管工事業協同組合(松井光弘代表理事)主催の水神宮例祭が執り行われました。
感謝のつどいは、自己水源に貧しかった旧掛川町の先人たちが、大正10年にこの地で水道事業を始めたことから、その功績と水の恵みに感謝しようと毎年行われています。また、今年1年間の安全・安心・安定した給水と工事の安全を祈願するため、同組合が神事を営んでいます。
つどいには、市水道部の職員をはじめ、同組合員ら関係者約60人が参加。松井市長は「安心、安全、安定給水を図るため、水源確保と施設整備に努め、効率的な経営と良質なサービスを提供していきたい」とあいさつしました。
掛川区域の水道の歴史は古く、県内では熱海市に次いで2番目に創設されています。

2017年5月23日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ