総合トップ広報かけがわ2019年5月26日 地域の子育て支援拠点 ちはまこども園起工式
総合トップ2019年5月26日 地域の子育て支援拠点 ちはまこども園起工式

2019年5月26日 地域の子育て支援拠点 ちはまこども園起工式

2019年5月26日更新

ちはまこども園完成イメージ図
ちはまこども園完成イメージ図

社会福祉法人 大東福祉会(鳥井昌彦理事長)は5月26日、ちはまこども園の園舎起工式を千浜幼稚園跡地で開きました。市関係者や地元区長ら約60人が参加し、工事の安全を祈願しました。
幼稚園と保育園の機能に加え、子育て相談など地域の子育て支援の機能をあわせもった施設。園舎は鉄骨造平屋建てで延べ床面積は約1,400平方メートル。予定定員は130人です。保育室は全室南向きで、直線約70メートルの廊下の窓は天井付近に配するなど、明るく開放的なデザインになっています。市ステンドグラス美術館名誉館長の鈴木政昭さんから寄贈される、ステンドグラス作品も設置されます。
鳥井理事長は「子どもの健康と安全を重視して、豊かな人間性をはぐくむ園にしたい」とあいさつ。続けて松井市長が「子どもたちを地域全体で育てる拠点としてほしい」と期待を寄せました。
園舎は令和2年1月末に完成し、4月に開園予定。引き続き園庭やプールの整備などを行い、すべての完成は9月末を予定しています。

2019年5月26日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる