総合トップ市政情報市の計画観光・文化・スポーツ関連掛川市観光振興計画を策定
総合トップ新着情報お知らせ掛川市観光振興計画を策定

掛川市観光振興計画を策定

2024年5月22日更新

策定の趣旨

観光ニーズが多様化するなか、観光客の心を惹きつけるには、掛川市の特性や資源を十分に活かした個性光る観光で、魅力的な地域づくりを推進する取り組みが必要となってきています。
これらの取り組みにより、交流人口拡大していくことは、観光振興のみならず、地域活性化につながるものと考えます。
観光分野を取り巻く近年の情勢変化を踏まえつつ、掛川市の観光が何を目指すかを明らかにし、本市の観光施設や地域資源の価値を高めるとともに、内外に広く伝えていくための具体的な取り組みをまとめたものとして、本計画を策定しました。
計画策定後は、市民の郷土愛の醸成、本市の観光産業や地域経済・地域コミュニティの活性化、また、それらの相乗効果による移住定住人口の拡大などの多方面に波及効果をもたらす事をねらいとしています。

計画の期間

本計画の期間は、2019年度から2028年度までの10年間としており、2022年度には中間見直しを行いました。

基本理念

(1)掛川市ならではの観光による魅力ある地域づくり
(2)訪れる人・暮らす人が感動と幸せを実感する
(3)掛川市の活力と市民の誇りを醸成する

スローガン

ひとたび・ふたたび「掛川」

施策の柱

(1)体験交流と学び旅
(2)掛川茶グルメの魅力向上
(3)掛川茶を活用した癒しの提供
(4)掛川駅の活用
(5)持続可能な選ばれるまちを目指して

掛川市観光振興計画

カテゴリー