総合トップくらし・手続き税金掛川市公売情報銀行振込等による公売保証金納付手続き(オフ納付)

銀行振込等による公売保証金納付手続き(オフ納付)

2016年11月30日更新

1.手続きに入る前に

  1. 手続きに入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、掛川市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
  2. KSI官公庁オークション IDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の掛川市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人代表者名で取得したKSI官公庁オークション IDで掛川市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。
  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認した上で、以下の手続きを行ってください。
  5. 代理人に公売参加の手続きをさせる場合、代理人のKSI官公庁オークション IDで掛川市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。仮申し込みの際は、代理人による手続きの欄の「する」を必ず選択してください。公売保証金納付にかかる一連の手続は代理人が行うことになります。

2.「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振込依頼書」の提出

  1. 公売参加仮申込を行った後、「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振込依頼書」を印刷し記入例にしたがって記入、押印をしてください。
    注 記入された氏名、住所、電話番号、KSI官公庁オークション ID、メールアドレス、振込先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
    注 代理人に公売参加の手続きをさせる場合は、代理人の住所、氏名等並びに代理人であることを明記してください。振込先は代理人の口座のみ指定可能です。
    注 必ず押印してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 必要事項を記入、押印後「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振込依頼書」を掛川市公売担当まで書留郵便にて送付してください。

3.公売保証金の納付

  1. 掛川市は「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振込依頼書」を受領した後、記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、公売保証金を振り込んでいただく先の口座等をご案内します。このメールは必ず掛川市に受信情報が届くように開いてください。
  2. メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。なお、公売保証金の納付は入札開始の2開庁日前までに掛川市が確認できるように納付してください。納付を確認できない場合は入札することはできませんのでご注意ください。
    注 公売物件によってはご利用いただけない納付方法もございます。

    ア.銀行振込
    公売保証金を振り込んだ日から掛川市が納付事実を確認するまで3開庁日程度かかることがあります。お早めに対応をお願いします。
    振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
    振込の際は、類似の口座名にご注意ください。
    イ.現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります)
    現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
    ウ.現金又は銀行振出小切手の直接持参
    小切手は静岡県内手形交換所のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    受付時間は平日の午前9時から午後5時までです。

  3. 掛川市が公売保証金の納付を確認した後に、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札期間に入札することができるようになります。

必要な費用

  • 必要な費用は、一括で納付してください。また、各期限日までに掛川市が納付を確認できる必要があります。
  • 上記以外に必要書類の郵送料、物件の配送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用は落札者の負担となります。

4.公売物件が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等(電話番号:0537-21-1147 FAX:0537-21-1212)から交付を受けた「買受適格証明書」の提出が必要です。この場合、公売参加申し込みの完了は公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を確認した後となります。
    注 「買受適格証明書」の発行手続きについては、公売物件のある市区町村の農業委員会にお問い合わせください。
  2. 公売物件は、買受代金を納付したときに買受人に権利移転しますが、農地の場合は農業委員会等の許可等を受けるまで権利移転しません。

5.公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者等以外のかたが納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。
  2. 次順位買受申込者等が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)等が買受代金を納付した場合などに返還します。
  3. 公売保証金を納付した物件の公売中止がされた場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は中止後に返還します。
  4. 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者等名義の銀行口座へ掛川市から振り込まれます。なお、公売保証金返還には、入札終了後4週間程度かかることがあります。
  5. 公売参加申し込み後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  6. 国税徴収法第108条第1項各号に該当する公売参加申込者等の公売保証金は返還しません。

6.書類送付先宛て先・所在地

宛て先

掛川市役所 総務部納税課 収納対策室

郵便番号

436-8650

所在地

静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1

申請書ダウンロード

関連リンク

このページと
関連性の高いページ