総合トップくらし・手続き防災防災体制NPO法人コメリ災害対策センターと災害時における物資供給に関する協定を締結 令和3年7月5日
総合トップ新着情報お知らせNPO法人コメリ災害対策センターと災害時における物資供給に関する協定を締結 令和3年7月5日

NPO法人コメリ災害対策センターと災害時における物資供給に関する協定を締結 令和3年7月5日

2021年7月8日更新

1 概要

地震や豪雨、洪水、土砂崩れ等の様々な災害への備え及び災害発生時における市民生活の支援を目的に、災害時における物資の供給について定める。

2 趣旨・目的

南海トラフ巨大地震などの大規模な災害が発生すれば、人的・物的被害は甚大となり、「静岡県第4次被害想定」によれば、掛川市の死者数は最大で800人の想定がされています。掛川市では、「掛川市地震・津波対策アクションプログラム2014」の推進の一環として「掛川市防災ガイドブック」を全世帯に配布、「家庭の避難計画」の作成を推進することにより、「死亡者ゼロ」を目指し、防災・減災対策に取り組んでいます。
この度、NPO法人コメリ災害対策センターと掛川市は、地震、風水害その他の災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、物資を迅速かつ円滑に供給することに関し、「災害時における物資供給に関する協定」を締結することとなりました。
この協定締結により、災害から多くの市民の生命を守ることに繋がると考えます。

3 協定締結日

令和3年7月5日

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ