総合トップ記事第498回 「緑のエコカーテンを始めました」

第498回 「緑のエコカーテンを始めました」

2014年8月26日更新

掛川市議会事務局長 赤堀 哲

今年の夏は、冷夏の予想でしたが梅雨明けから猛烈な暑さが続き、暑さの苦手な私には、非常に厳しい時期となりました。

また、異常気象や地球温暖化などと叫ばれてしばらくたちますが省エネ対策に少しでもお役に立てればということで、今年もゴーヤによる緑のエコカーテンをはじめました。
緑のエコカーテンをはじめて今年で4年目になります。以前は種から育てていましたが上手く芽が出なかったり、成長が悪かったりしたので、この頃では、近くのホームセンターで苗を買うようにしています。ついでに、アスパラガスの苗も買ってきました。写真はありませんが、これは、緑のエコカーテン用ではなく全くの食用目的です。2・3年後が楽しみです。

この頃の暑さでゴーヤのカーテンは、ぐんぐん成長し屋根まで届く勢いです。西日を遮るように植えましたのでエコカーテンとしての効果が段々出てきているように思います。今年は、昨年に比べて成長もよく実の付きも良いように思います。

最初にゴーヤを食べた時には、「こんなに苦くてまずいもの」と言ってしばらく食べずにいましたが体や健康に良いと言われて、しぶしぶ食べるようになりました。

今では、好物ではありませんがゴーヤチャンプルやかき揚げにして、食べるように努力しています。

今年は、苦みが少しでも少ないゴーヤと思って、白いゴーヤを植えましたが緑のゴーヤと全く苦みも味も同じでした。栄養的に緑のゴーヤと同じなら来年も植えようと思いますが劣っていれば、止めようと思います。

今年の夏も、ゴーヤの苦みで夏バテもせずにこの暑さを乗り切れそうな気がします。

並んだ3個のプランターに、ゴーヤの苗が植えられている様子。
(5月下旬に植えたとき)

屋根まで張られたネットにゴーヤの葉が茂り、緑のカーテンになっている様子。
(8月上旬の状況)

 

このページと
関連性の高いページ