総合トップ記事第619回 掛川城周辺を散策して

第619回 掛川城周辺を散策して

2016年8月26日更新

掛川市企画政策部付参事 溝口 尚美

せっかく掛川に住んでいるのだからと思い、月に数回、掛川城公園を散策しています。
子供のころから、親しんでいる施設ですが、身近に歴史を体感することができることは、すばらしいことです。

掛川城を下から見た画像
掛川城

掛川城は、天守閣は平成六年に140年ぶりに木造で再建されたものです。天守閣の中は急な階段で上がっていくことになりますが、立派な木造の建物は城を体感することができます。

 

掛川城御殿全体を上から見た画像
掛川城御殿

また、掛川城御殿は、現存する数少ない城郭御殿で、国重要文化財にも指定されています。ちなみに、本丸御殿は川越城と高知城、二の丸御殿は京都二条城とここ掛川城にしか、現存する城郭御殿はないそうです。

 

ステンドグラス美術館に展示されている作品の画像
ステンドグラス美術館

ステンドグラス館は、19世紀イギリスのステンドグラスを中心としたコレクションを展示している大変貴重で美しいステンドグラスを間近に見学することができます。見る時刻により光が違い、特に、晴れた日の午後3時から4時頃に見る「バラ窓」は宝石のような美しさで、心が洗われます。このほかにも、二の丸美術館や、大日本報徳社、竹の丸などの施設も大変すばらしいものです。

 

二の丸茶室と庭園の画像
二の丸茶室

散策の際には、二の丸茶室で「お茶」をいただいていますが、観光客の方が多くいらっしゃっております。お話しを伺うと、先週お話しさせていただいたご夫婦は、横浜から新幹線でお見えになった方でした。その他、富士市の方や、名古屋から来られた女性グループの方も来られていました。皆さんに聞くと、旅行雑誌で掛川城や御殿のことを知り、お越しになられたとのことでした。
残念なことに、掛川市外の方々ばかりで、掛川市内の方とお会いしたことがありません。掛川市内の皆さんも慣れ親しんだ掛川城や周辺の施設を、訪れてみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見があると思います。

 

このページと
関連性の高いページ