総合トップよくある質問屋外広告物を設置したいのですがどのような手続きが必要ですか。

屋外広告物を設置したいのですがどのような手続きが必要ですか。

2011年12月14日更新

Q 質問

屋外広告物を設置したいのですがどのような手続きが必要ですか。

A 回答

規制地域内に新しく屋外広告物を設置する場合は、広告物の種類、表示面積等により新規申請が必要です。
規制地域は、下記関連リンク先にある「屋外広告物の規制地域図」で確認してください。

新規申請に必要な書類は以下になります。

  1. 屋外広告物許可申請書
  2. 許可申請内訳表
  3. 表示場所案内図(都市計画図や住宅地図などの案内図)
  4. 色彩・意匠を表す図画(広告物のデザイン等を示した着色立面図)
  5. 仕様書・設計書(広告物の構造、高さ、表示面積、照明の有無等を示した立面図)
  6. 土地等の使用承諾書等(自己所有の土地以外に掲出する際に所有者の承諾書、公道を占有する際は道路の占有の許可書)
  7. 堅ろうな広告物等の管理者設置届(高さが4メートルを超える広告塔、屋上広告等を設置する場合に必要になります。管理者については、8に示す資格が必要です)
  8. 屋外広告業の登録をした者、屋外広告物講習修了者等を証する書面の写し

屋外広告物の許可申請には、手数料がかかります。詳しい内容については、都市政策課計画係へお問い合せください。

申請書ダウンロード

カテゴリー

閲覧履歴

このページと
関連性の高いページ

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる