Q 質問
身体障害者手帳の取得・更新手続きについて教えてください。
A 回答
身体障害者手帳は、身体に障がいのある人の障がいの程度など、障がいの状況を記載した手帳で、取得すると、各種サービスが受けられます。身体障害者手帳の交付を希望されるかたは、以下の持ち物を揃えて市役所福祉課窓口又は大東支所、大須賀支所までお越しください。手帳の交付には、約1カ月から2カ月ほどかかります。
新規取得の場合
- 指定医師の診断書
- 印鑑
- 写真(手帳添付用で縦4センチ、横3センチ)
- 個人番号(マイナンバー)のわかるもの
障がい程度の変更・障がい名の追加・再認定
- 指定医師の診断書
- 印鑑
- 写真(手帳添付用で縦4センチ、横3センチ)
- 身体障害者手帳
紛失や破損の場合
- 印鑑
- 写真(手帳添付用で縦4センチ、横3センチ)
- 本人の身分が確認できるもの(免許証など)
記載内容の変更(氏名、住所等の変更)
- 印鑑
- 身体障害者手帳
亡くなられた場合、障がいが該当しない場合などの返還
- 印鑑
- 身体障害者手帳