小笠の郷(サト)【小笠老人ホーム】

2021年9月30日更新

身寄りがないなど、事情により在宅での生活ができないかたで、介護状態ではないかたが生活するために老人福祉法に基づき養護老人ホームがあります。
小笠老人ホームは、菊川市、御前崎市、掛川市の3市で構成する施設組合が運営しています。

対象者

65歳以上のかたで、環境上の理由および経済的理由により家族と一緒に生活ができず、ひとりで暮らしていくことが困難なかた

手続き方法

事前に本人や親族等による入所相談をお住まいの市役所担当窓口で行います。
相談後、申請していただき、各市の入所判定会で審査・決定しましたら施設への入所面接を行い、施設からの承諾を経て入所していただきます。

申請に必要な書類

  • 申請書
  • 健康診断書
  • 戸籍謄本または住民票の写し
  • 本人、扶養義務者の収入のわかるもの

費用

入所者本人の収入と扶養義務者の税額によりそれぞれの入所費用を決定します。

小笠老人ホーム施設組合 財務書類(財務4表)について

全ての地方公共団体では、総務省の「統一的な基準による地方公会計整備促進について(平成27年1月総務大臣通知)」により、固定資産台帳の必要性や団体間での比較を可能にする観点から、「統一的な基準」による財務書類等を作成するように要請されています。
そのため、小笠老人ホーム施設組合では、平成28年度決算から、「統一的な基準」により、財務書類を作成しています。

財務書類とは、企業会計に用いられる発生主義の考え方に基づいて作成された財務資料であり、信仰会計制度では、1.貸借対照表、2.行政コスト計算書、3.純資産変動計算書、4.資金収支計算書の4表を作成することとされています。

財務4表

固定資産台帳

詳細情報

施設名称

養護老人ホーム 小笠老人ホーム

所在位置

〒437-1421 静岡県掛川市大坂4161番地

連絡先

電話:0537-72-2350 FAX:0537-72-5002

定員

50名

居室形態

相部屋(2人一部屋)

地図

カテゴリー

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

    新着情報

    お知らせ

    イベント

    2022年8月3日

    ひきこもり支援

    募集情報

    2022年7月22日

    創業支援セミナー

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる