TOPパートナー紹介株式会社ルネサンス

株式会社ルネサンス URL:https://www.s-renaissance.co.jp/

業種
サービス業
達成したいSDGsのゴール
すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 働きがいも経済成長も 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを パートナーシップで目標を達成しよう
団体としての2030年
の目指す姿
弊社は創業以来、本業を通して社会に貢献すると明言しています。
持続可能な社会の実現のためには 人々の「健康寿命の延伸」が必須であり、「健康」であり続けることが社会課題解決の一つの方法であると考えています。これからもすべての人々が心身ともに「健康」であることを目指し、従業員、お客様、そして地域とのつながりを大切にした取り組みを通じて、サステナブルな社会づくりに貢献してまいります。
SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野
地域活性化 移住・定住促進 産業振興・企業誘致 雇用維持・創出 男女共同参画 災害対策・防災・減災 健康福祉 高齢者福祉・介護 児童福祉 教育 観光振興 情報化(ICT・IoT・AIの利活用)
SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと

①まちの資源を活かし、持続可能な新たな産業の創出、地域活性化の実現 地域資源を活用したコミュニティ拠点の構築、健康フィールドとして公共施設を含むまち全体をマネジメントし、働く場の創出、地元人材の雇用と育成を行っています。また、人材が主体的・意識的に多世代交流の機会のきっかけを作ることで、住民同士の新しいつながりを創出します。さらに、地域ごとに生じている課題解決のために、地元企業や住民参画型の取組み(ワークショップやアンケート調査)を実施し、自分事化を促すお手伝いをしています。 参考サイト https://hcbiz.s-re.jp/hc/hometown/

②アクティビティや食・健康を学ぶツアー、防災をテーマとしたイベントによる心身の健康増進や新たな価値創造 従来の心身の健康増進を目的としたイベントに加え、楽しみながら家族や仲間とともに過ごし行動変容を促すイベントを展開し、参加者同士のコミュニケーションを有事の際に支え合い助け合うきっかけにつなげます。さらに災害対策・防災を意識したまちづくり実現のために、防災拠点型複合庁舎整備監修業務およびに地域住民のにぎわいの場の創出にも携わり、まちの新しい価値創造を担っております。

③高齢者の介護予防・就労支援、子どもの心身の発達や主体性を引き出す事業の展開、学びの場の提供 介護予防事業は、指導者養成や機能改善・認知症予防などの教室運営はもちろん、高齢者自身が社会貢献をすることで生きがいをもち、主体的な健康づくりにつなげる支援、働き世代が活き活きと働き続けるための企業向けのセミナーや健康教室の開催により、自らの生活を振り返り学ぶ機会を提供しています。また、文部科学省が提唱する子どもの主体的対話的な学びを、運動遊びを通して子どもおよび保護者、教職員に提供、学びの機会を無限大にするプログラムを展開しています。子育て世代、高齢者の就労創出により、住民同士の助け合いで循環するまちづくり支援を目指しています。