グルメ・逸品

トップグルメ・逸品
1
掛川茶
掛川茶
お茶には、カテキンという成分が含まれていて、この成分には発ガン防止・動脈硬化防止効果、虫歯・口臭予防などの効用があるとも言われていることから、体によい飲み物として脚光をあびています。
2
イチゴ
イチゴ
全国有数のイチゴ生産地掛川では、女峰(にょほう)、章姫(あきひめ)、アイベリーなど多くの品種が栽培され、12月下旬から5月中旬頃まで、いちご狩りも楽しめます。 ビタミン豊富で、真っ赤なみずみずしいイチゴをぜひご賞味ください。
3
メロン
メロン
一つ一つ丹精込めて作られるメロンは、まさに絶品、果物の王様です。 県の品評会でも常に上位を独占している自慢のメロンは、上品な香りとジューシーでメローな味わいが特徴です。
4
トマト
トマト
大東地区周辺ではトマトの栽培が盛んです。「桃太郎」の名称で親しまれている定番品種のトマトは、熟しても身崩れせず、甘...
5
石川小芋
石川小芋
石川小芋は、30数年前から市内の海岸沿いの砂地を利用して栽培されています。味も触感も良い最高級品の里芋で、京浜地区...
6
メキャベツ
メキャベツ
ビタミンB2・C、カロテン、カリウム、食物繊維などを豊富に含み、美容、健康に良い食品です。 詳細情報 地図 Goo...
7
レタス
レタス
冬の日照量が多く温暖な気候を利用し、冬季のレタス栽培は静岡県が主力の産地となっています。熱を加えてもシャキシャキし...
8
いも切り干し
いも切り干し
海岸地帯特有の季節風と太陽の光を当て天日干しされたビタミンC・食物繊維たっぷりのいも切り干しです。白くきれいな粉が...
9
落花生
落花生
海岸に近い砂を多く含んだ畑で、最高級の落花生は作られます。贈り物に、ビールのおつまみに最適です。 詳細情報 地図 ...
10
自然薯・掛川いも汁
自然薯・掛川いも汁
自然薯は掛川の名産で、古来から滋養強壮、疲労回復、成人病などに効果があると言われています。皮ごとすりおろし、鯖だしの味噌汁を加えるのが掛川流のいも汁です。
11
葛布
葛布
葛布とは、山野に自生する葛の繊維を織り上げた布のことです。掛川では、鎌倉時代から製法を受け継ぎ、江戸時代には東海道掛川宿の繁栄と共に葛布も栄え、裃や合羽などに使用され大変珍重されました。
12
横須賀凧
横須賀凧
奇想天外でユニークな形と色彩が特徴の「横須賀凧」は、戦国時代、敵の陣地の測量や通信手段などに利用されたのがその始まりといわれ、約500年ほどの伝統があります。
13
バラ
バラ
掛川市のバラの年間出荷本数は約450万本、出荷額は約3億2千万円にも上り、全国でも珍しい共選共販(施設・出荷容器の共同利用)で関東方面に向け年中出荷しています。 
14
ビジターセンター「旅のスイッチ」
ビジターセンター「旅のスイッチ」
ビジターセンター「旅のスイッチ」はJR掛川駅南口にあり、掛川市の観光や交流に関する情報をご案内しています。
15
掛川総合観光案内所 たびスタ
掛川総合観光案内所 たびスタ
掛川総合観光案内所は、JR掛川駅南口の改札やきっぷ売場に近い場所にあり、掛川市の観光や交流に関する情報をご案内しています。カウンターのみで運営しており、クイックな情報を求める方向けの施設となります。
16
これっしか処
これっしか処
掛川駅構内にあるこれっしか処は、ここでしか手に入らない地域を代表する銘菓・名品をバラエティー豊かに取り揃えた、食と文化の情報発信を行う地場産品・静岡みやげのお店です。
17
道の駅掛川
道の駅掛川
毎朝出荷される新鮮・安全はもとより、今しか・ここしか・これしかない旬の味や本物の味にこだわった農産物の直売所のほか...
18
サンサンファーム
サンサンファーム
国道150号沿いの農産物・地場産品の販売と観光農園の施設です。新鮮で旬な農産物が人気の「愛菜市」や、地元の産品を使った軽飲食コーナーがあります。また、観光農園ではイチゴ狩りが楽しむことができます。
19
大東温泉シートピア
大東温泉シートピア
大東温泉シートピア 外観 リゾートランドです。大浴場、寝湯、ハーブ湯、低周波風呂、高温サウナなど、バラエティ豊かな...
20
掛川南部観光案内処
掛川南部観光案内処
掛川南部観光案内処は、市営ギャラリープラザ大須賀内にあります。掛川観光協会が運営し、南部をはじめ市内の観光情報の発...
チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。