総合トップ市政情報情報推進情報化政策電子申請サービスとは

電子申請

電子申請サービスとは

電子申請サービスについて

電子申請サービスとは、従来、郵便や窓口にて行っていた各種申請・届出等を、インターネットを利用して行うことができるシステムのことです。
申請・届出の手続きが電子化されると、24時間いつでも申請を行うことができ、申請の種類によって複数窓口に行く必要もなくなります。また、申請したものがどのような処理状態にあるかについても、ご自宅のパソコンからいつでも確認することができます。

今までの申請と電子申請の説明
電子申請の説明

今までの申請は、申請者が行政機関の窓口で申請するか、郵送で申請することで受付されていました。
電子申請は、申請者がパソコンから申請・届出ができます。行政機関は、システムで申請の受付・審査状況のお知らせができます。

  • 電子申請をご利用いただくには、インターネットに接続されているパソコンが必要になります。また、電子署名を行う場合には、電子証明書、ICカードリーダーが必要です。
  • 電子申請サービス対象の申請書および届出書は、下記「電子申請・届出書一覧」をクリックしてご確認ください。

電子申請可能な申請書および届出書は下記の通りです。今後も対象申請書及び届出書を増やしていきます。尚、窓口や郵送でのサービスも引き続き行っております。

説明会、講座、検診の申込等(申込期限のあるもの)

申請内容

寄付申出書等

申請内容

常に受け付けているもの

関連リンク

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる