TOPパートナー紹介認定NPO法人時ノ寿の森クラブ

認定NPO法人時ノ寿の森クラブ URL:https://tokinosunomori.com

業種
NPO・NGO
達成したいSDGsのゴール
すべての人に健康と福祉を ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなにそしてクリーンに 住み続けられるまちづくりを 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう パートナーシップで目標を達成しよう
団体としての2030年
の目指す姿
 15年前、時ノ寿の森クラブは、これからどんな時代が来ても未来の子どもたちには豊かな森林が大切だと信じて、森林を守ってきました。また、豊かな森林を多様な人に親しんでもらいたいと願い、
誰もが、いつでも、安心して利用できる森づくりに取り組んできました。今日の世相や気候の不安な事象を見ると、その判断が正しかったと自負しています。
 いま世界は、持続可能な未来のため、SDGsや脱炭素社会の取り組みが本格化しています。私たちの活動は、これまで数えきれない人に支えられ、今日の豊かな時ノ寿の森になりました。まだ道半ばですが、今こそ時ノ寿の森を「人と森を結ぶプラットホーム」として宣言し、子供から大人まであらゆる市民が身近な森で自然の恵みを感じ、自らの心身を育むとともに、未来への行動の輪を広げていくこととします。
SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野
地域活性化 移住・定住促進 男女共同参画 災害対策・防災・減災 児童福祉 教育 環境対策 観光振興
SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと

1 小規模森林の所有者と協定を結び、所有者に代わって森林経営管理に取り組む。
2 現在180名程度の会員(個人、企業、団体)が北海道から九州まで入会しているので、そのネットワークの力を生かし、SDGsを推進することにより、さらなる会員拡大を図る。
3 認定NPO法人の機能を生かし、SDGs推進を活動として明確に位置付け、企業の取り組みとの連携を図 る。
4 森のようちえん、森のキッヅなど幼児・学童の森林環境教育を通じて、SDGsへの理解や行動への啓発を図る。
5 中・高生の環境教育、企業人材研修などを通じて、SDGsへの理解や行動への啓発を図る。

SDGsイベント