TOPパートナー紹介特定非営利活動法人とうもんの会

特定非営利活動法人とうもんの会 URL:https://toumon-s.jp/npo/

業種
NPO・NGO
達成したいSDGsのゴール
貧困をなくそう 飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 安全な水とトイレを世界中に エネルギーをみんなにそしてクリーンに 働きがいも経済成長も 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任つかう責任 気候変動に具体的な対策を 海の豊かさを守ろう 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に パートナーシップで目標を達成しよう
団体としての2030年
の目指す姿
 農業・農村文化の伝承、体験交流によって、地域住民の拠点となるべく、地域に根差し、地域に愛される
団体となるよう活動します。
 それによって、地域住民全ての人が心豊かに安心して過ごせる地域づくりに取り組み、積極的な社会参画
をすることで、SDGsの浸透を図ります。
 SDGsを2030年までの長期的視野で社会課題を取り込んだ形で深化を図っていきます。
SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野
地域活性化 雇用維持・創出 男女共同参画 教育 環境対策 観光振興
SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと

 まちづくりの推進・環境の保全・子どもの健全育成・経済活動の活性化・観光振興・農山漁村又は中間地域振興等の活動を中心にNPO活動を行います。
 この活動によって、生涯学習の機会を提供し、農業の大切さ、食の大切さは環境を守ることにつながります。
 耕作放棄地対策として、生産者への栽培講習等を実施し、生産意欲の向上を図り、農地の効果的活用を促進するとともに、直売所では地産地消を推進し、安心安全な食の提供とフードマイレージの削減に取り組みます。
 また、みどりnet山崎との連携により、農地保全、良好な景観形成等の多面的機能の維持向上を目指します。
 さらに、静岡大学をはじめ、地元横須賀高等学校等の教育機関と連携し、農業・農村環境教育にも積極的に取り組んでいきます。