TOPパートナー紹介株式会社内山商会

株式会社内山商会

業種
製造業 卸売・小売、飲食店
達成したいSDGsのゴール
飢餓をゼロに 働きがいも経済成長も 産業と技術革新の基盤をつくろう 住み続けられるまちづくりを 気候変動に具体的な対策を 陸の豊かさも守ろう
団体としての2030年
の目指す姿
国の基といえる農業をを支える一役として、農業機械の提供と、生産者に寄り添ったアフターフォローを行い、自社開発・製造の自家育苗装置の普及により農業の繁栄に貢献する。
SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野
その他 (農業機械、育苗)
SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと

農業分野でSDGsの推進に役立つ製品の開発に取り組んでいます。 作物を栽培する上で大変重要な育苗を、自家で行える装置を開発し製造しています。 多くの農業生産者は苗を購入していますが、この装置により栽培したい作物の苗を、栽培したい時に育苗できるため、例えば異常気象で畑で苗が枯れても、自家育苗で植え直しが可能になり継続した栽培ができることで作物の安定供給が期待できます。また、苗販売されていない品種や、時期をずらした栽培のための育苗も行え、農業生産者の所得向上が望め、農業就労者の継続、増加にも役立つと思われます。 他にも、比較的簡単に育苗ができるため、市内の就労支援施設で試行が始まっており、苗や作物の販売へ繋げたいと考えています。また、2~3日ほどでしたら完全自動で稼動できますので、学校での教材にも活用が可能です。