TOPパートナー紹介社会福祉法人Mネット東遠 ひまわり工房

社会福祉法人Mネット東遠 ひまわり工房 URL:https://www.mnet-touen.org/

業種
その他 (社会福祉法人)
達成したいSDGsのゴール
貧困をなくそう 飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに ジェンダー平等を実現しよう 働きがいも経済成長も 人や国の不平等をなくそう 住み続けられるまちづくりを つくる責任つかう責任 陸の豊かさも守ろう 平和と公正をすべての人に
団体としての2030年
の目指す姿
〇障害があってもなくても、全ての人が働きやすい職場作りをし、働き甲斐のある事業所を目指します。
〇地域の方々の力になれる事業所を目指します。
〇当法人の利用者に『基本的人権を享有する個人として尊厳』があることを認め、『もっと、自分ら
 しく、あたりまえに。』を実現していきます。
SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野
健康福祉 高齢者福祉・介護
その他 (障害者就労支援)
SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと

1.貧困をなくそう
  〇利用者に対し、就労継続支援B型事業所の中では比較的高い工賃を提示できている。
  〇利用者が本来受けれるべきサービスが適切・円滑に受けられるよう支援している。
  〇フェアトレード製品の製造・販売。

2.飢餓をゼロに
  〇比較的安価での食品提供をしている。

3.すべての人に健康と福祉を
  〇心の健康を維持するための相談支援を実施している。
  〇薬の飲み忘れ防止支援を実施している。
  〇障害者理解に対する講演・啓発活動を実施している。

4.質の高い教育をみんなに
  〇利用者に対し、就労支援・フォローアップ支援を実施している。

5.ジェンダー平等を実現しよう。
  〇男女差別なく平等に作業・就労の機会を提供している。
  〇重要役職に女性を起用している。

8.働きがいも経済成長も
  〇障害があっても働ける環境を提供している。
  〇障害者雇用を推進している。
  〇従業員が働きやすい仕組み(時短勤務、子の看護休暇、男性育休、介護休暇等)を実施している。

10.人や国の不平等をなくそう
  〇障害があるなしに関わらず、全ての人が働きやすく、十分に自己の能力を発揮できる場所の提供をしている。
  〇障害者虐待防止法・障害者差別解消法を推奨している。

11.住み続けられるまちづくりを
  〇障害者が地域で安心・安全に生活していけるよう地域啓発活動を行っている。

12.つくる責任つかう責任
  〇ある程度の時間が経過した商品に関して、値引きや割引をすることによりフードロスをなくしている。

15. 陸の豊かさも守ろう
  〇洗って使用する“布おしぼり”を提供することで、ゴミの減量に努めている。
  〇エコバックの推奨と新聞紙で作った紙袋での商品提供をしている。

16.平和と公正をすべての人に
  〇障害者虐待防止法に対する理解を深めるため、法人内研修を実施している。