株式会社カルティブ
URL:https://cultive.co.jp/
- 業種
- サービス業
- 達成したいSDGsのゴール
-
すべての人に健康と福祉を
質の高い教育をみんなに
働きがいも経済成長も
産業と技術革新の基盤をつくろう
住み続けられるまちづくりを
平和と公正をすべての人に
パートナーシップで目標を達成しよう
- 団体としての2030年
の目指す姿 - 企業版ふるさと納税を核に、官民連携を最大限に促進します。「地方創生制度活用」「事業創出」のシリーズセミナーを通じ、各省庁連携で制度理解を深め、成功事例を共有。企業と自治体の最適なマッチングを実現し、地域の脱炭素化、教育、産業振興など、多岐にわたる課題を具体的かつ持続的に解決し、全国の地方創生とSDGs達成に貢献します。
・企業版ふるさと納税のさらなる活用とノウハウの啓発
・デジタル化の推進とプラットフォームの強化
・地域との関係性強化とシナジーの創出
・「教育」「文化」分野への継続的な貢献
・健康経営の推進と社員の幸福追求
これらの取り組みを通じて、「教育、地域、文化を継続するきっかけづくりと潤滑油」というミッションをさらに追求し、社会への貢献を拡大していくことを目指しています。 - SDGsに貢献できる
貴団体の得意分野 -
地域活性化
移住・定住促進
産業振興・企業誘致
雇用維持・創出
交通システム・公共交通
災害対策・防災・減災
健康福祉
教育
環境対策
観光振興
情報化(ICT・IoT・AIの利活用)
その他 (企業版ふるさと納税)
- SDGs推進に向けて
取り組んでいること・
今後取り組みたいこと -
企業版ふるさと納税という制度を最大限に活用し、官民共創による地域課題の解決を支援しています。独自の企業版ふるさと納税プラットフォーム「river(リバー)」を通じて、地域と企業の双方にとって持続可能な発展を促すことで、SDGsの各目標達成に取り組んでいます。
「river」は、2020年4月の税制改正よりサービス提供を始め、企業と自治体のマッチング支援に取り組んでおります。2024年には、クレジットカード寄付の受付開始、オンライン寄付サイト「企ふるオンライン」スタートしました。
また、内閣府の「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」へも参画しており、弊社は分科会運営も行っております。具体的には、地方創生制度の活用や地域課題解決のシリーズセミナーを提供し、自治体や企業が制度やソリューションの知見を高める機会を提供しております。