TOP企業マッチング「提供できます」【スルガ銀行】SDGs取組支援サービス

【スルガ銀行】SDGs取組支援サービス

提供できます
SDGs取組支援サービス
提案の背景
「SDGsについて興味があるが、何から取組めば良いかわからない」、「SDGsに係る取組みをしているが、取組状況を診断してほしい」このような声が事業者様から上がっています。
提供できる事業の概要
事業者さまのSDGsに係る取組状況についての評価・フィードバックを行うと共に、SDGs宣言の策定および個別課題の解決を支援します。
提供できるリソース
法人・個人事業者様を対象に以下のサービスを提供します。

(無料サービス)
1.チェックシートに基づき貴社のSDGs取組みについてのヒアリングをさせていただき、専用のフィードバックシートにより評価結果を還元します。
・チェックシートは、「人権・労働」「環境」「内部管理・組織体制」「製品・サービス」「社会貢献・地域貢献」の5つのカテゴリー・28問からなります。
・フィードバックシートは、「評価結果A・B」「サポートリスト」「SDGs宣言候補リスト」で構成されます。
・評価結果において、SDGsに係る取組みにおける「強み」と「弱み」を明らかにします。

(有料サービス)
2.SDGs宣言の策定を支援します。
・「SDGs宣言候補リスト」を基に宣言内容について策定の支援をさせていただきます。
・宣言書のフォーマットを複数用意しておりますので、フォーマットを選んでご使用いただくことが可能です。
・ご希望により、完成したSDGs宣言を当社ホームページに掲載し、対外PRのご支援をいたします。

(有料サービスを含む)
3.評価で明らかとなった課題のソリューションを提供します。
・「弱み」に対するソリューションを記載した「サポートリスト」をもとに、課題解決に向けたソリューションを提供します。
・ソリューションには有料のものも含みます。
※ チェックシート・フィードバックシートは、三井住友海上火災保険株式会社およびMS&ADインターリスク総研株式会社の協力のもとで作成しています。
SDGsのゴール目標
SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう SDGs7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに SDGs8 働きがいも経済成長も SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs12 つくる責任つかう責任 SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
資料
【パンフレット】スルガSDGs取組支援サービスについて (PDF 489KB)
その他

本サービスをご利用いただき、事業者さまのSDGsへの取り組みを客観的に評価することで、個別課題を見出し次のステップに進むきっかけとしていただければ幸いです。
なお、取組状況についての評価・フィードバックは無料サービスになりますが、「SDGs宣言」の策定等については有料サービスとなりますので、個別にご相談ください。

関連情報

  • スルガSDGs取組支援サービス https://www.surugabank.co.jp/surugabank/houjin/service/sdgs/

提供パートナー

  • スルガ銀行株式会社

カテゴリー