TOP共創募集事業掛川茶リブランディングプロジェクト

掛川茶リブランディングプロジェクト

実現したいこと
掛川茶の消費拡大のため、これまで実施してきた茶の機能面を中心とした宣伝広告の手法から、茶業にかかわる人々や茶産地で生活する市民の物語、お茶と茶産地の歴史などにスポットを当て、「お茶と暮らし」と題し、消費者の「共感」と「感動」を得る手法に転換することで、他産地との差別化を推進する。
背景
・これまでの茶の機能面(品質、健康効能、環境等)を中心に行ってきた広告宣伝手法は、他産地でも同様の手法が採られているため、明確な差別化を図ることが難しい状況でした。
・令和2年度において、掛川茶の消費拡大を図るため、新たなブランディング手法を検討し、消費者の「共感」と「感動」を得る「掛川茶リブランディングプロジェクト」を推進することとなりました。
チャレンジ事業の詳細
掛川市は、全国でも有数なお茶の産地であるが、生活様式の変化により急須でお茶を淹れる文化が縮小し、全国的にリーフ緑茶の消費が年々減少しています。
このことは、掛川の茶業界にも打撃を与え、茶の取引価格の低下による生産者収入の減少、担い手の不足、高齢化、耕作放棄茶園の増加など、様々な問題を抱えています。
茶産地掛川を未来に残すためには、掛川茶の消費拡大が急務です。
「掛川茶リブランディングプロジェクト」による掛川茶の情報発信により、茶産地掛川の魅力を向上させ、観光交流客の増加を促し、掛川を体験した方々が掛川茶を購入していただく、こうしたサイクルが循環することが必要となっています。
提供できるリソース
・掛川茶リブランディングプロジェクト(企業版ふるさと納税による支援の受入)
・パートナー企業へ出向いての掛川茶PR活動
関連するSDGsの目標
SDGs2 飢餓をゼロに SDGs8 働きがいも経済成長も SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs12 つくる責任つかう責任 SDGs15 陸の豊かさも守ろう
行政分野
地域活性化 産業振興・企業誘致 環境対策
自由入力欄

◇公式WEBサイト・SNSアカウント

 ・WEBサイト https://ochatokurashi.jp/

 ・Instagram  https://www.instagram.com/ochatokurashi/

 ・Twitter   #kakegawea 、 #お茶と暮らし

 

QRコード.png

 

この事業に関するお問い合わせ先

掛川市役所お茶振興課 0537-21-1216

 

共創募集事業への提案がある場合は、以下のボタンから提案フォームへお進みください。
提案は、登録されているパートナーのみ行うことができます。