TOP共創募集事業個人M&A農業版の創設

個人M&A農業版の創設

実現したいこと
高齢等によりリタイアする農業経営者の農地・施設・機械等を安価に承継できる仕組みを構築することで、担い手の増加を図り、地域農業を持続的に継続していく。
背景
近年、農産物価格の低迷や、農業従事者の高齢化、後継者不足などによる荒廃農地の増加、有害鳥獣被害など様々な問題に直面している。認定農家も年々減少しており、10年前から2割減っている。国は農地の8割を担い手農家に集積する目標を掲げているが、肝心の担い手が年々減少している状況であるため、担い手を増加させる仕組みづくりが急務である。
チャレンジ事業の詳細
国や県の担い手育成事業を活用して、非農家から就農される新規就農者は毎年数名誕生しているが、離農者数と比べると少数である。また、施設栽培を行う場合、近年の物価の上昇により 初期投資額が4,000万円を超えてきているため、これから農業を志す若者にとっては非常に高い ハードルとなっている。
一方で、高齢によりリタイアを考える農家からは、自身の後継者がいないことから第3者への継承へも期待を寄せている方も存在する。しかし、経営継承のマッチングを行う組織、制度が存在しないため、誰にも継承されずにリタイアしていくケースが大半を占めている。
提供できるリソース
第3者継承を希望する農業経営体の情報
関連するSDGsの目標
SDGs8 働きがいも経済成長も SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs12 つくる責任つかう責任 SDGs15 陸の豊かさも守ろう
行政分野
地域活性化 移住・定住促進 雇用維持・創出 災害対策・防災・減災 環境対策
自由入力欄

 

画像(農政2).png

 

この事業に関するお問い合わせ先

掛川市役所農林課 0537-21-1147

共創募集事業への提案がある場合は、以下のボタンから提案フォームへお進みください。
提案は、登録されているパートナーのみ行うことができます。