TOP共創募集事業教育旅行等の受け入れ態勢の整備

教育旅行等の受け入れ態勢の整備

実現したいこと
教育旅行で掛川市に多くの学生が訪れ、市内の観光産業や地域経済・地域コミュニティの活性化、市民の郷土愛の醸成、また、移住定住人口の拡大などの波及効果をもたらす。
掛川市への教育旅行の需要を促し、継続していくために、地域を中心とした受け入れ態勢の確立と、魅力ある教育旅行のプログラムの造成、PRを行う。
背景
新型コロナウイルスの影響により、マイクロツーリズムが提唱され、近隣県等から掛川市に修学旅行等の教育旅行で訪れる学生が増えた。また、掛川市は交通アクセスが良く、歴史・文化、茶等の農産物、自然体験のほか、生涯学習や報徳の教え、SDGs等の多くの資源がある。教育旅行の新たな需要を一過性のもので終わらせないために、修学旅行や研修旅行等の教育旅行で継続的に掛川市へ訪れてもらうことにより、交流人口拡大を図る。
チャレンジ事業の詳細
各施設で、個別に修学旅行や研修旅行等を受け入れてはいるものの、プログラム化したものが無く、また、現地でコーディネートする団体や人材も限られている。今後、教育旅行を受け入れていくうえで、掛川市に精通した地元のコーディネーターや団体等を育成していく必要がある。
提供できるリソース
・観光事業者等の紹介
・教育旅行団体に対する宿泊費補助
関連するSDGsの目標
SDGs4 質の高い教育をみんなに SDGs8 働きがいも経済成長も SDGs11 住み続けられるまちづくりを SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
行政分野
地域活性化 移住・定住促進 産業振興・企業誘致 雇用維持・創出 交通システム・公共交通 教育 観光振興
自由入力欄

この事業に関するお問合せ先
掛川市観光交流課 0537-21-1121

共創募集事業への提案がある場合は、以下のボタンから提案フォームへお進みください。
提案は、登録されているパートナーのみ行うことができます。