TOP共創募集事業脱炭素社会の実現に向けて

脱炭素社会の実現に向けて

実現したいこと
徹底した省エネルギーの推進
背景
掛川市は、「環境日本一」という目標を掲げ、地域新電力会社「かけがわ報徳パワー」の創設による電力地産地消の推進や「SDGs未来都市」の選定などの成果をあげてきました。しかし、地球温暖化対策に関する地方公共団体の役割はますます大きなものになっています。そこで、徹底した省エネルギーの推進に取り組み、脱炭素社会の実現に向けた着実な一歩を踏み出します。
チャレンジ事業の詳細
掛川市ではこれまで、掛川市地球温暖化防止実行計画(事務事業編)策定し、職員の努力による日常的な省エネの取組(ソフト対策)を継続的に行ってきました。今後は、さらなる大幅な温室効果ガス排出量の削減に向け、次の段階である設備機器の更新にステップアップすることが望まれます。市の施設において計画的に環境配慮型の設備機器等に更新・導入することで、これまで以上に効果的・効率的に省エネの取組を進めていきます。
(例)・公共施設のLED化の推進に向けた提案、照明機器の提供
   ・デマンドレスポンスに係る提案 等
提供できるリソース
・共創事業に関する市民への広報PR
関連するSDGsの目標
SDGs7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに SDGs9 産業と技術革新の基盤をつくろう SDGs12 つくる責任つかう責任 SDGs13 気候変動に具体的な対策を SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう
行政分野
環境対策
自由入力欄

この事業に関するお問い合わせ先
掛川市環境政策課 電話 0537-21-1218

共創募集事業への提案がある場合は、以下のボタンから提案フォームへお進みください。
提案は、登録されているパートナーのみ行うことができます。