総合トップ産業・仕事農業・林業農業支援農業に興味のあるかたへ
総合トップ目的別ガイド就職・退職就職するかた農業に興味のあるかたへ
総合トップ目的別ガイド就職・退職起業農業に興味のあるかたへ

農業に興味のあるかたへ

2021年11月8日更新

気候・風土に恵まれた掛川市で、農業を始めてみませんか?
掛川市では、国や県、JA等と連携し、農業に興味のあるかたを支援しています。
詳細は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

本格的に農業へ取り組みたい

「がんばる新農業人支援事業」(静岡県、社団法人静岡県農業振興公社)

 新たに農業を志すかたが、農業者として必要な知識や技術が習得できるよう、受入農家の元で約1年間実践的な研修を行います。
非農家出身者は、就農に際し技術の習得・農地の確保・資金の確保等、様々な困難が伴います。そこで、研修受け入れ農家・市・農協・県等が一体となって就農支援を実施し、確実な就農を目指します。
詳細については、下記関連リンクを参照してください。
※ リンク先「静岡で農業人になる」には、本事業を活用して実際に就農された方の体験談も掲載しております。

将来的に農業へ取り組みたい

就農相談について

農業を始めるためには、技術の他に、土地、資本、労働力、地縁(地域の信頼)人脈などが必要です。
まずは、農林課にご相談ください。状況に応じて、市農業委員会、県(中遠農林事務所)、農協等と連携をとり、就農への準備すすめましょう。
なお、相談窓口では次の様なことをお聞きしていますので、相談前にご準備をお願いします。

  1. 氏名、連絡先、年齢、現在の職業、家族構成、出身地等
  2. 想定する経営作目、就農地域、経営開始資金、就農準備活動の状況
  3. 農業経験(農家出身、農業系の学校で学んだか、市民農園などの経験、職歴など)

趣味で農業に関わりたいかた

市民農園の利用を希望するかた

市内に6ヵ所の市民農園があります。連絡先等詳細は、農林課までご連絡ください。

関連リンク

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる