出国と税金

2020年10月15日更新

1 出国(しゅっこく)する前(まえ)に

出国(しゅっこく)する前(まえ)に、税金(ぜいきん)はすべて払(はら)います。
出国(しゅっこく)する前(まえ)に、税金(ぜいきん)を払(はら)うのがむずかしい時(とき)は、本人(ほんにん)の代(か)わりに税金(ぜいきん)を払(はら)う人(ひと)「納税管理人(のうぜいかんりにん)」を決(き)めて、市役所(しやくしょ)へ「納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」を提出(ていしゅつ)してください。

2 市県民税(しけんみんぜい)

1月(がつ)1日(にち)に掛川市(かけがわし)に住(す)んでいる人(ひと)は、前年(ぜんねん)もらった所得分(しょとくぶん)の税金(ぜいきん)を払(はら)います。
納税通知書(のうぜいつうちしょ)は、6月(がつ)15日(にち)ごろ届(とど)きます。
このため、年(とし)の途中(とちゅう)で出国(しゅっこく)する人(ひと)にも、市県民税(しけんみんぜい)がかかる可能性(かのうせい)があります。
前(まえ)の年(とし)の収入(しゅうにゅう)が93万円(まんえん)を超(こ)えるときは、市県民税(しけんみんぜい)がかかる可能性(かのうせい)があります。
市県民税(しけんみんぜい)がかかるかわからないときは、市役所(しやくしょ)の市税課(しぜいか)に前(まえ)の年(とし)の所得(しょとく)がわかる書類(しょるい)「源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)など」を持(も)って来(き)てください。

税金(ぜいきん)を払(はら)う必要(ひつよう)がある人(ひと)は、次(つぎ)の手続(てつづ)きを行(おこな)ってください。

  1. 納税通知書(のうぜいつうちしょ)を受(う)け取(と)る前(まえ)1月(がつ)から6月(がつ)に出国(しゅっこく)する人(ひと)は、本人(ほんにん)の代(か)わりに税金(ぜいきん)を払(はら)う人(ひと)「納税管理人(のうぜいかんりしゃ)」を決(き)めて、「納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」を提出(ていしゅつ)してください。
  2. 納税通知書(のうぜいつうちしょ)を受(う)け取(と)った後(あと)に出国(しゅっこく)する人(ひと)は、納税通知書(のうぜいつうちしょ)ですべて払(はら)います。すべての支払(しはら)いが出来(でき)ない場合(ばあい)は、本人(ほんにん)の代(か)わりに税金(ぜいきん)を払(はら)う人(ひと)「納税管理人(のうぜいかんりにん)」を決(き)めて、「納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」を提出(ていしゅつ)してください。

市県民税(しけんみんぜい)の納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)のダウンロードは次(つぎ)のページをご覧(らん)ください。

わからないことがあった時(とき)は、お問(と)い合(あ)わせください。

市税課(しぜいか)市民税係(しみんぜいがかり)
電話番号(でんわばんごう):0537-21-1136

3 軽自動車税(けいじどうしゃぜい)「種別割(しゅべつわり)」

4月(がつ)1日(にち)に原付(げんつき)バイクや軽自動車(けいじどうしゃ)などを持(も)っている人(ひと)は、税金(ぜいきん)を払(はら)います。
納税通知書(のうぜいつうちしょ)は5月(がつ)15日(にち)ごろに届(とど)きます。6月(がつ)5日(にち)までに払(はら)います。
出国(しゅっこく)する前(まえ)に、人(ひと)にあげたり、捨(すて)たりする時(とき)は、手続(てつづ)きをしてください。

軽自動車(けいじどうしゃ)の廃車(はいしゃ)などの手続(てつづ)き」のダウンロードは次(つぎ)のページをご覧(らん)ください。

わからないことがあった時(とき)は、お問(と)い合(あ)わせください。

市税課(しぜいか)市税総務係(しぜいそうむがかり)
電話番号(でんわばんごう):0537-21-1138

4 固定資産税(こていしさんぜい)・都市計画税(としけいかくぜい)

1月(がつ)1日(にち)に掛川市(かけがわし)に不動産(ふどうさん)(土地(とち)、家(いえ)など)を持(も)っている人(ひと)は、税金(ぜいきん)を払(はら)います。
納税通知書(のうぜいつうちしょ)は、5月(がつ)15日(にち)ごろに届(とど)きます。
このため、年(とし)の途中(とちゅう)で出国(しゅっこく)する人(ひと)にも、固定資産税(こていしさんぜい)・都市計画税(としけいかくぜい)がかかります。

税金(ぜいきん)を払(はら)う必要(ひつよう)がある人(ひと)は、次(つぎ)の手続(てつづ)きを行(おこな)ってください。
出国(しゅっこく)する人(ひと)は、本人(ほんにん)の代(か)わりに税金(ぜいきん)を払(はら)う人「納税管理人(のうぜいかんりにん)」を決(き)めて、「納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」を提出(ていしゅつ)してください。

「固定資産税(こていしさんぜい)・都市計画税(としけいかくぜい)の納税管理人申告書(のうぜいかんりにんしんこくしょ)」のダウンロードは次(つぎ)のページをご覧(らん)ください。

わからないことがあった時(とき)は、お問(と)い(あ)わせください。

資産税課(しさんぜいか)土地係(とちがかり)・家屋係(かおくがかり)
電話番号(でんわばんごう):0537-21-1137

5 国民健康保険税(こくみんけんこうほけんぜい)

掛川市(かけがわし)の国民健康保険(こくみんけんこうほけん)に入(はい)っている人(ひと)は、税金(ぜいきん)を払(はら)います。
納税通知書(のうぜいつうちしょ)は、7月(がつ)15日(にち)ごろ納税義務者(のうぜいぎむしゃ)に届(とど)きます。
掛川市(かけがわし)の国民健康保険税(こくみんけんこうほけんぜい)の納税義務者(のうぜいぎむしゃ)で出国(しゅっこく)する人(ひと)は、税金(ぜいきん)を払(はら)う方法(ほうほう)について担当窓口(たんとうまどぐち)に相談(そうだん)してください。   

わからないことがあった時(とき)は、お問(と)い合(あ)わせください。

国保年金課(こくほねんきんか)国保年金係(こくほねんきんかかり)
電話番号(でんわばんごう):0537-21-1143

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる