総合トップ市政情報市長の部屋市長コラム「久保田市長の全力投球」久保田市長の全力投球 第6回「藤井聡太四冠が渡辺明三冠に挑む 王将戦掛川対局」

久保田市長の全力投球 第6回「藤井聡太四冠が渡辺明三冠に挑む 王将戦掛川対局」

2022年1月1日更新

第4回 対話とチャレンジ

明けましておめでとうございます。新春にふさわしい明るい話題をお届けします。
1月9日に将棋の「王将戦」が開幕し、その第1局が掛川城二の丸茶室で開催されます。渡辺明王将(三冠)に挑戦するのは19歳の藤井聡太竜王(四冠)。日本中から注目される頂上決戦は、勝負の行方だけでなく「将棋めし」にも注目ください。
掛川で王将戦対局が行われるのは13年連続。関係者のみなさまに心より感謝いたします。昨年末に大臣賞・産地賞を受賞した掛川の深蒸し茶を両対局者に味わっていただくなど、全国のファンに掛川市の魅力のPRをしていきたいですね。
また、本年11月にはFIFAワールドカップが行われますが、掛川出身の大島司さんによるサッカー漫画「シュート!」続編が本年にオリジナル新作「シュート! Goal to the Future」としてアニメ化されることが発表されました。
90年代から週刊少年マガジン(講談社)で連載された「シュート!」は、掛川高校サッカー部が、全国優勝を果たす最強のチームへと変貌を遂げるまでを描いた物語で、1994年に実写映画が公開された際には、起用されたSMAPが掛川西高校にロケに来られ、高校生当時に感じた興奮を思い出します。

さらにもう1つ!
掛川市の桜が丘中出身の高校生、スノーボード・アルペン女子の三木つばき選手が、2月に開催される北京五輪で静岡県勢初の冬季五輪メダル獲得を目指していますので、みんなで応援しましょう!
本年は学校再編の議論などを本格化させていきます。今年も対話とチャレンジを全力投球で進めていきますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

シュート (PNG 57.8KB)

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる