総合トップ健康・福祉福祉高齢者福祉一般介護予防事業(運動教室)

一般介護予防事業(運動教室)

2021年5月12日更新

 健康寿命の延伸のために、高齢者(65歳以上)の介護予防のための取組を実施しています。対象は市内在住の65歳以上の方です。

※がんばれ!筋ちゃん体操、スマイルステップ、かけがわ健康カレッジは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年8月20日より当面の間活動を休止しています。

がんばれ!筋ちゃん体操

 茶ちゃっとサポート隊(同世代ボランティア)が、理学療法士監修のもと誰でもできる筋力トレーニングを実施しています。ちょっとでも体を動かしてみたい方、座ってできる体操もあります。見学も可能です。ぜひご参加ください。

スマイルステップ

 歩く脳トレと言われる「スクエアステップ」を実施している市民の自主グループによる活動です。同年代の仲間と一緒に楽しく参加しませんか。

かけがわ健康カレッジ

 リハビリテーション専門職による介護予防教室です。自宅で取り組むことのできる体操の紹介をしています。専門職によるアドバイスを受けながら、自分の健康を見直しませんか?

この教室は利用開始から1年で卒業となります。1年間しっかり学び、卒業後は地域の通いの場へつなげることや自宅での運動の習慣化を目的としています。

 かけがわ健康カレッジでは市内の多くのリハビリテーション専門職が活躍しています。コロナウイルス感染拡大防止のための活動自粛期間にはカレッジ新聞を発行し、参加者に自宅で取り組める体操の提供をしてきました。普段の教室でもこのような内容の体操を実施しています。ぜひ、自宅で取り組んでみましょう!

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる