総合トップ新着情報お知らせ4市の逸品を集結「木村ふみセレクト」

4市の逸品を集結「木村ふみセレクト」

2020年6月29日更新

仙北市、奥州市、掛川市、多治見市の4市が茶文化産業の振興を目的に全国に向けた活動を始めるに当たり、平成25年2月6日に「最高の技 茶文化プロジェクト」が発足しました。
このなかで、4市逸品のセット商品開発に取り組み、テーブルコーディネーターであり伝統工芸品産業にも造詣の深い株式会社エデュウス代表取締役の木村ふみ氏のコーディネートにより、「木村ふみセレクト」が完成しました。

茶文化プロジェクトチラシ

木村ふみ氏(セレクト商品コーディネーター)の言葉より

今回のセレクト商品のコンセプトは”未来に繋げる商品”であること。
その中に込めた思いは

  1. 地域性 地域の素材を活かす
  2. 伝承性 伝統の技を活かす
  3. 多様性 様々な使い方のあるデザイン
  4. 今日性 今日の暮らしにあったデザイン
  5. 国際性 世界に適用するデザイン

以上の思いを今回のセレクト商品に込めました。

例えば
樺細工のトレーはワントレーにして湯飲み茶碗とお菓子を一緒に提供できる。
美濃焼急須は緑茶だけでなく、紅茶や烏龍茶も淹れられる多用途性を持たせた。

こんな商品「あったらいいな、使ってみたいな、欲しいな」の気持ちでセレクトし、また、パッケージデザインは”結ぶ”をコンセプトに、暮らしのなかで絵になるデザインとしました。

各商品の説明

樺細工トレー2枚
秋田県仙北市 樺細工

南部鉄器鉄瓶
岩手県奥州市 南部鉄器

 

深蒸し掛川茶3缶
静岡県掛川市 深蒸し掛川茶

美濃焼の急須、湯冷まし、茶碗、茶托
岐阜県多治見市 美濃焼

 

秋田県仙北市 樺細工トレー

このプロジェクトのために製作しました。
外国では主流になっているワントレーにする事で、湯飲みとお菓子を一緒に提供できることで国際性を重視しました。

岩手県奥州市 南部鉄瓶

最も継承伝統性の高い「あられ文様」です。
鉄瓶の大きさも湯を沸かした時に鉄瓶の中で湯が煮立ちこなれてまろやかになる大きさをセレクトしました。

静岡県掛川市 深蒸し掛川茶「天葉 あまね」

「その極上な香りが天空へと広がり、その名があまねく世界に知れ渡るように」という願いを込めて茶処掛川が立ち上げたブランド茶です。

  • さえみどり きれいな緑色の水色と、上品な香り。口当たりがまろやかな味。
  • つゆひかり 鮮やかな水色と、さわやかな香り。コクとうま味が特徴のお茶。
  • やぶきた 甘みを含んだ濃厚な滋味と、優雅な香気が特徴のお茶。

岐阜県多治見市 美濃焼きの茶器

このプロジェクトのために製作しました。
女性作家 高橋生華さんらしいデザインで、緑茶だけでなく紅茶、ウーロン茶も淹れられる多機能性ある茶器です。

茶文化プロジェクト「木村ふみセレクト」の商品販売について

セット内容(2人用)

茶文化プロジェクト「木村ふみセレクト」の商品

樺細工

トレー 横220ミリメートル 縦110ミリメートル 2枚

南部鉄器

鉄瓶 1200ミリリットル

深蒸し掛川茶

天葉 30グラム×(かける)3

美濃焼

  • 急須
  • 湯冷まし
  • 茶碗・茶托2組

価格設定

74,000円(税込、送料別)

注文方法

各市へ注文(下記連絡先へお問い合わせください)

発売日

平成28年5月1日(八十八夜)

販売数

88セット限定

各市の連絡先

ダウンロード

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる