総合トップ掛川茶掛川茶をもっとPR最高の技 茶文化プロジェクト 仙北 奥州 掛川 多治見

最高の技 茶文化プロジェクト 仙北 奥州 掛川 多治見

2016年1月29日更新

南部鉄器、樺細工、美濃焼、深蒸し掛川茶4つの逸品をセットにした茶文化プロジェクトセット

<茶文化プロジェクトとは>
お茶に関わる産業・文化がある4市により、緑茶文化の継承と更なる普及を目指し、各市の最高の技を結集した4市協働の活動が平成25年より始まりました。

  • 【秋田県仙北市の樺細工】の茶筒は茶葉を最適な湿度で保存しながら、樺の持つ抗菌作用により雑菌の侵入を防いでくれます。天然素材独特の温かみのある手触りと、美しい色合いが特徴です。
  • 【岩手県奥州市の南部鉄器】の鉄瓶でお湯を沸かすと,身体に吸収しやすい鉄分が溶出します。また水道水の塩素を除去する働きもあり、お茶をよりまろやかで美味しくしてくれます。
  • 【掛川市の深蒸し掛川茶】はお茶の生育に適した豊かな自然環境に恵まれ、現在全国茶品評会で10年連続産地賞を受ける、国内でも屈指のお茶処として知られています。緑茶効能研究「掛川スタディ」では、体に良い成分を多く含む深蒸し掛川茶を毎日飲むことにより生活習慣病予防の可能性が示されています。
  • 【岐阜県多治見市の美濃焼】は1300年の伝統があり、それぞれの時代に最新の技術と斬新な創造性が盛り込まれて進化してきました。現代の日本人が求めるデザイン性と機能性を追求した茶器を多く生産しています。

4市の逸品が揃うことにより、日々のお茶の時間がより魅力的になるよう、緑茶文化の発展につながる活動を展開していきます。

仙北市の樺細工、茶筒、茶さじ、茶たく

奥州市の南部鉄器の鉄瓶

掛川市の深蒸し掛川茶 あまね3種類、缶入りのあまねプレミアムと袋入り

多治見市の美濃焼、シンプルで乳白色の急須と茶器のセット

ダウンロード

関連リンク

茶文化プロジェクト関係市ホームページ

茶文化プロジェクトセット商品

お求め先

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    infomation
    第75回全国茶品評会
    (深蒸し煎茶の部)
    掛川市産地賞受賞
    全国最多通算23回目
     このたび静岡市で開催された第75回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
     関係各位の御努力の結果、農林水産大臣賞を受賞した松下園をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算23回目の産地賞を受賞することが出来ました。
    詳しくはこちら!

    新着情報

    お知らせ

    イベント

    募集情報

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる