証明書(住民票の写し等)のコンビニ交付サービス

2021年5月31日更新

証明書取得がもっと便利に、身近でお手軽に!マイナンバーカードでサービス充実

マイナンバーカードをお持ちのかたで、掛川市に住民登録があるかたは、全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの各店舗に設置されているマルチコピー機で、住民票の写しや戸籍謄抄本などの各種証明書が取得できます。

注 住民基本台帳カードを利用したコンビニ交付サービスは令和3年3月31日(水)で終了いたしました。

コンビニ交付サービスについて

取得できるところ

全国のセブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップの各店舗に設置のマルチコピー機

時間

午前6時30分から午後11時まで
(12月29日から翌年1月3日、メンテナンス、緊急設備点検等に係る期間を除く)

方法

マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って証明発行を行ってください。
案内に従い、マイナンバーカードをマルチコピー機の認識装置に置き、証明書の種類、証明書の発行パスワード等の入力を行ってください。
発行された証明書の取り忘れにご注意ください。
詳しくはこちら↓

取得できる証明書

種類 料金 備考
住民票の写し 1通300円 本人及び同一世帯のかたの現在の住民票。
マイナンバー及び住民票コードは記載できません。
転出欄は謄写省略と記載されます。
印鑑登録証明書 1通300円 マイナンバーカードをお持ちのかた本人の印鑑登録証明書。
戸籍謄抄本 1通450円 掛川市に本籍のあるかた及び同一戸籍のかたの現在の証明書。
除籍や改製原戸籍は取得できません。
戸籍は届出後、その内容が反映された証明書を取得できるようになるまで日数が必要です。
戸籍の附票 1通300円 掛川市に本籍のあるかた及び同一戸籍のかたの現在の証明書。
除籍や改製原戸籍は取得できません。
戸籍は届出後、その内容が反映された証明書を取得できるようになるまで日数が必要です。
所得・課税証明書 1通300円 詳細は、「コンビニエンスストアでの税務証明書の交付サービス」をご参照ください。

 

注 法令等による無料交付はできません

マイナンバーカードをお持ちのかたが利用するためには

  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号が設定されていること。

注 このサービスは、カードを受領した日から、土日祝日を除いた4日目以降に利用できます。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる