総合トップくらし・手続き税金ファイナンシャルプランナーによる生活改善

ファイナンシャルプランナーによる生活改善

2019年1月28日更新

ファイナンシャルプランナーによる生活改善の相談を実施しています。

ファイナンシャルプランナー(FP)

掛川市では「ファイナンシャルプランナー(FP)」や弁護士と連携し、家計の見直しや債権整理の支援を行う「生活再建支援型納税相談」を行っています。家計に不安のある方にはファイナンシャルプランナーが、多重債務者には弁護士がお話を伺い支援します。
ファイナンシャルプランナー相談には、事前に予約が必要となります。ご相談の方は、下記のお問い合わせ先(納税課収納対策室)までご連絡ください。

事業の概要

事業名

生活再建支援型納税相談事業

事業内容

滞納者(市民)が抱える多重債務や家計の不安など、滞納等の根本的原因の解消を民間の専門家との連携により支援し、滞納者(市民)の生活再建を図ることで健全な社会生活を営む能力の向上と、納付能力の回復を目指します。
また、滞納以前で日々の家計に不安のある市民に対しても、ファイナンシャルプランナーによりライフプラン全般の見直しを行い、安定した生活に結びつける方向性を教授します。

相談日

第1金曜日と第3金曜日 午前10時から午後5時

会場

掛川市役所

費用

無料
(但し、FPが相談1回目で家計不安の解消でないと判断された場合は、2回目以降は有料になります。)

多重債務などによる弁護士相談

上記の相談日と違い、弁護士の日程調整が必要です。会場も担当弁護士の会場です。費用は、相談1回目は無料です。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる