総合トップ記事問い合わせフォームのエラーメッセージ

問い合わせフォームのエラーメッセージ

2020年9月9日更新

問い合わせフォーム利用時、エラーメッセージが表示されて送信できない際には、以下にある対応方法をご確認ください。

エラーメッセージと対応方法一覧
エラーメッセージ 対応方法
1番目の回答には、全角文字または半角英数字、記号 ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)で入力してください。 「ご意見やお問い合わせの内容をご記入ください(必須)」の項目に、全角文字、半角英数字、ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)以外が入力されたときに表示されます。該当する文字を削除して送信してください。
1番目の質問に対する回答を入力してください。 「ご意見やお問い合わせの内容をご記入ください(必須)」の項目に、何も入力されていないとき、または全角スペース、半角スペースのみが入力されているときに表示されます。ご意見やお問い合わせの内容をご記入し、送信してください。
1番目の回答は10,000文字以下で入力してください。 「ご意見やお問い合わせの内容をご記入ください(必須)」の項目に入力した文字数が、10,000文字を越えているときに表示されます。ご意見やお問い合わせの内容を、全角、半角問わず10,000文字以下になるように修正してから、送信してください。
(注)スペースも一文字としてカウントされるのでご注意ください。
氏名を入力してください。 「氏名」の「姓」「名」のどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。姓と名は分けて入力して下さい。なお、氏名は任意入力ですが、「姓」「名」のどちらかだけを入力することはできません。氏名を入力する場合は、姓と名の記入をお願いします。
氏名には、全角文字または半角英数字、記号 ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)で入力してください。 「氏名」の項目に、全角文字、半角英数字、ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)以外が入力されたときに表示されます。該当する文字を削除して送信してください。
氏名に環境依存文字が含まれています。入力内容を確認してください。 「氏名」の項目に、機種依存文字が入力されています。大変申し訳ありませんが、常用漢字に変換していただくか、ひらがなで記入してください。(機種依存文字として判断しているのは、丸囲い文字やローマ数字や記号の一部などです。)
ふりがなを入力してください。 「ふりがな」の「姓」「名」のどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。姓と名は分けて入力して下さい。なお、ふりがなは任意入力ですが、「姓」「名」のどちらかだけを入力することはできません。ふりがなを入力する場合は、姓と名の記入をお願いします。
ふりがなには全角かなで入力してください。 「ふりがな」に全角かな以外の文字を入力しているときに表示されます。ふりがなは、ひらがなで入力して下さい。
郵便番号を入力してください。 「郵便番号」の「ハイフン(-)」を挟んだどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。正確な郵便番号を入力して下さい。なお、郵便番号は任意入力ですが、「ハイフン(-)」を挟んだどちらかだけを入力することはできません。郵便番号を入力する場合は、正確な記入をお願いします。
住所には、全角文字または半角英数字、記号 ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)で入力してください。 「住所」の項目に、全角文字、半角英数字、 ハイフン(-)丸カッコ(())コロン(:)ピリオド(.)スラッシュ(/)角カッコ([])アンダーバー(_)以外が入力されたときに表示されます。該当する文字を削除して送信してください。
住所に環境依存文字が含まれています。入力内容を確認してください。 「住所」の項目に、機種依存文字が入力されています。大変申し訳ありませんが、常用漢字に変換していただくか、ひらがなで記入してください。(機種依存文字として判断しているのは、丸囲い文字やローマ数字や記号の一部などです。)
電話番号を入力してください。 「電話番号」の「ハイフン(-)」を挟んだどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。正確な電話番号を入力して下さい。なお、電話番号は任意入力ですが、「ハイフン(-)」を挟んだどちらかだけを入力することはできません。電話番号を入力する場合は、正確な記入をお願いします。
(注)市外局番から入力が必要です。
電話番号は半角数字、ハイフン(-)、シャープ(#)で入力してください。 「電話番号」に半角数字、ハイフン(-)、シャープ(#)以外の文字が入力されています。半角スペースが入っていてもエラーメッセージが表示されますので、正確な電話番号を入力してください。
メールアドレスを入力してください。 「メールアドレス」の「アットマーク(@)」を挟んだどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。正確なメールアドレスを入力して下さい。なお、メールアドレスは任意入力ですが、「アットマーク(@)」を挟んだどちらかだけを入力することはできません。
メールアドレスの形式を確認してください。 「メールアドレス」に、インターネットのメールアドレスとして一般的に認められていない文字を入力しています。@(アットマーク)を二重で記入していないか、半角スペースが入っていないかなど確認し、正確なメールアドレスを入力して下さい。
メールアドレス(確認用)を入力してください。 「メールアドレス確認」の「@(アットマーク)」を挟んだどちらかの欄だけを入力しているときに表示されます。正確なメールアドレスを入力して下さい。
メールアドレスとメールアドレス(確認用)には、同じメールアドレスを入力してください。 「メールアドレス」と「メールアドレス確認」の項目に違うメールアドレスを入力しています。「メールアドレス」の項目に入力し、「メールアドレス確認」の欄にメールアドレスを入力していない場合も、同じエラーメッセージが表示されます。メールアドレスとメールアドレス確認の欄に、正確なメールアドレスを入力して下さい。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる