委任状とは
ある人に一定の事項を委任した旨を記した書状であり、委任する本人が来庁できず、手続きができない場合に必要となります。
委任状を記入する際の注意点
- 必ず委任する本人が記入すること。
- 自筆で記入するか、またはパソコン等で入力すること(※パソコン等で入力する場合は、氏名欄は署名すること)。
- 漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字で記入すること。
- 代筆で記入する場合は、欄外に代筆理由、代筆者の氏名・住所を記入すること。
委任状の必須記入箇所
・日付
・委任者欄すべて ※氏名は、漢字または在留カード等と同じアルファベットでご記入ください。
※連絡先は、日中、委任者と連絡のつく電話番号をご記入ください。
・使用目的
・代理人欄すべて
・委任事項
なお、不備や疑義があった際は、受付することができない場合もあります。
ご了承ください。