もったいないアクショングランプリ 2024 受賞者決定しました!
『掛川市もったいないを合言葉にカーボンニュートラルを推進する条例』をもとに、市民の皆さまや事業所様から、日々の生活の中の『もったいない』をなくす行動やアイデアを、『もったいないアクション』として募集しました。
計529件というたくさんのもったいないアクションを送ってていただき、誠にありがとうございます。
特に素晴らしい、広めたいもったいないアクションを20件選定しましたので、ご紹介します。
できそうかな、やってみようかな、というアクションに、ぜひ挑戦してみてください!
※掲載にあたり、応募時の文章を一部改変してあります。
自然の力を見直したで賞(掛川市長賞) (西郷小学校 4年生)
もったいない宣言:植物の力、太陽光エネルギーの力を使わないなんて、もったいない。
自分たちができることで、温暖化を防ぐ取組をしよう。
アクション内容:自然の力で校舎を涼しくするため、教室の前に緑のカーテンを設置。
太陽光パネルの電気でホットケーキ作りに挑戦し、自然エネルギーの活用を実際
に体験。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:地域の中にある自然のよさやエネルギーを生活の中で活用
できないか、という新しいチャレンジです。古紙回収等で
お世話になっている「WAKUWAKU 西郷」と、子どもた
ちが一緒に体験しながら学び、地域のよさを再発見するこ
とも目指した取組です。
想いをつなげま賞(掛川市議会議長賞) (原野谷中学校 鈴木 夢叶さん)
もったいない宣言:制服がもったいない
アクション内容:制服を3年間使って捨てるのはもったいないから、制服をレンタルにする。
最初から大きなサイズを買わなくてもいいし、成長してすぐに着れなく
なっても捨てなくて済む。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:お金もかからず、捨てなくてもよくなります。
未来への橋渡しで賞(掛川市エコ・ネットワーキング会長賞)(北中学校 小原 倖汰さん)
もったいない宣言:飲食店などで、割り箸を使わないでMy箸を使います。
アクション内容:外食する時、割り箸を使うことはもったいないので、My箸を持ち歩いて食事
する。My箸袋があれば簡単に持ち運びできる。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:このアクションを起こすことによって、割り箸をムダに捨
てることを減らせます。
もったいないを広げま賞(城東中学校 榑松 渚乃さん)
もったいない宣言:食品ロスを0にします!
アクション内容:冷蔵庫にまだ食べ物があるのに、新しい食べ物を買って、元々あった食べ物の
一部を食べずに捨てることがあるため、週の始めは〈冷蔵庫クリーンday〉と
して、冷蔵庫にある食べ物だけ使っています。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:クリーンdayをして、捨てる食料が減りました。
賞味期限切れのものが冷蔵庫からなくなりました。
もったいないを広げま賞(城東中学校 岸本 佳穏さん)
もったいない宣言:「いらない」も工夫をすれば「いるもの」に!!
アクション内容:茶殻を再利用した消臭剤など、家庭から出たごみを他のものに再利用。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:いつも「もったいない」と思っていた茶殻が消臭剤に大変
身!!乾燥させた茶殻を再利用するのはとても良いことだ
と思いました。
もったいないを広げま賞 (山﨑 勝弘さん)
もったいない宣言:手軽で身近なSDGs!雨水の有効利用で脱炭素社会へ!
アクション内容:1 雨水タンク本体のドラム缶は、事業所から発生する廃棄ドラム缶を使用。
2 雨樋から雨水を集水し蛇口から使用。雨水は家庭菜園・花等の水やり
など幅広く活用できる。
3 災害の断水時にトイレや洗濯といった防災用としても利用できる。
4 雨水は地中に浸透し、その後、空気中に水蒸気として戻り、雨になって循環
される。
5 雨水タンク使用時にはエネルギーを使わないため、CO2 排出量もなし。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:SDGs、脱炭素社会の手本のような雨水タンクです。
200ℓの雨水タンクはメーカー品の1/10 程度のコストで
購入可能。
取付けは簡単、15 分程度の作業で取付可能。
もったいないを広げま賞 (第二小学校 4年2組 チーム天才バンザイ)
もったいない宣言:ゴミの少ない掛川市立第二小学区を目指します。
アクション内容:掛二小のゴミを減らすため、ポスターで呼びかけ。
古紙をゴミ箱に捨てずにリサイクルできるよう、封筒を全クラスに配り、毎週
金曜日の掃除の時間に回収。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:掛川市のごみをなくすことはできないけど、一人ひとりが
簡単なことでも実行すれば、掛川市のごみを減らすことが
できる。
もったいないを広げま賞(原野谷中学校 戸塚 空那さん)
もったいない宣言:食べ物を再利用して虫除けに!!
アクション内容:傷んで食べられなくなった野菜やフルーツを虫除けにして商品化。
→虫は刺激のある臭いが嫌いなため、
オレンジ・唐辛子・ミント+お酢=虫除剤。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:再利用できて、野菜を元気に育てることができ、害虫か
ら守ることができる。食べ物とお酢の臭いで効果UP!!
もったいないを広げま賞 (北中学校 相原 誠士さん)
もったいない宣言:売れ残りを減らそう。
アクション内容:賞味期限、消費期限の近い商品は売れ残ることがあるので、割引シールを貼る
以外に、ポイントを貯める感覚で売れ残りを買うようにする。
『賞味期限の近いものを買ったら、○○ポイント。
○○ポイント貯まったら、あの商品が●●になる!』
知ってほしい!知らせたい!ポイント:消費者の意欲を上げるために廃棄されているものを簡単に
示したり、ふつうの買物で得られるポイント(利益)より
も高くする。
もったいないを広げま賞 (大須賀中学校 小野 真穂さん)
もったいない宣言:就寝時間を早めることに執心してみて!
アクション内容:早く寝ることによって照明などに使う電気を抑えることができる。
→節電になる
→二酸化炭素を減らせる
→地球温暖化の進行を少しだけ防ぐことができる
知ってほしい!知らせたい!ポイント:節電ができて使うお金を節約できる+環境に良い。
体にも良い。
もったいないを広げま賞(原田小学校 4年生)
もったいない宣言:私たちは、給食を時間内に残さず食べられるよう協力しています。
アクション内容:給食を食べる時間を長くするため、配膳時間を短縮。
→静かに素早く配膳をするために役割分担を工夫。
苦手なものは量を調整したり、得意な人が食べたりして残量を減らす。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:ごみの減量に取り組む中で、燃えるごみの生ごみが
しめる量が多いことを知りました。また、食べ物の
大切さやありがたさも授業で学びました。自分たちが
できることを考え、給食の食べ残しを少しでも減らそ
うと取り組んでいます。授業で学んだことや考えたこ
とを家庭でも話し、できることを取り組んでいます。
もったいないを広げま賞(大須賀中学校 牧 紫音さん)
もったいない宣言:みんなで同じ部屋に!
アクション内容:家族バラバラな部屋から、家族で同じ部屋に。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:みんなで同じ部屋にいれば使用するエネルギーの量は
減って、家族の会話もふえ仲良くなります。
もったいないを広げま賞(第二小学校 4年2組 省エネチーム)
もったいない宣言:エネルギーを無駄にしない第二小を目指します。
アクション内容:電気を無駄にしない、省エネがすごい第二小学校にするために、省エネの
ポスターや本などキャラクターを作成し、校内に呼びかけている。全学年が楽
しく、おもしろく、省エネを知ることができるようなポスターを作った。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:一年生から六年生まで見られるように学年に合ったポス
ターを作りました。
もったいないを広げま賞(北中学校 佐藤 椿さん)
もったいない宣言:着れなくなった服をリメイクしてできるだけ長く使います。
アクション内容:使わない服や古着
→ペットの服、ティッシュケース、鍋敷き、ウォールポケット、ぞうきん、
Tシャツ→ノースリーブ、フリーマーケット
知ってほしい!知らせたい!ポイント:使用できなくなっても使い道はたくさんあります。
掃除、サイズダウン、リメイク、ペット用・・・。
自分なりに工夫してできるだけ長く使いたいです。
もったいないを広げま賞(北中学校 内藤 柚さん)
もったいない宣言:なんでもボックス
アクション内容:ある幼稚園には「なんでもボックス」というものがあって、お菓子の箱やトイ
レットペーパーの芯などを集めて園児たちが工作で使っている。普段捨ててしま
うだけのものをなくすことができ、園児達の創造力や考える力もつけられる。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:園児達が使ってくれると思うと、集めるのも楽しくなる。
工作ができたとき園児も達成感があり、箱や芯なども
ムダにならない。
もったいないを広げま賞(大須賀中学校 小川 乃々花さん)
もったいない宣言:たくさんの部屋でエアコンは使わない!!
アクション内容:バラバラの部屋で一度にエアコンをつけるのはもったいないから、なるべく一つ
の部屋でつける。みんなでリビングに集まって、その部屋だけつければ節電に
つながる。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:月の電気代が少なくなる。家族で一つの部屋に集まる
ことで団らんの時間をすごせる。
もったいない優秀賞(佐々木製茶株式会社)
もったいない宣言:電子化を進め、資源の無駄をなくします。
ゴミの分別を徹底し、経費削減を兼ねたエコ活動をしています。
アクション内容:■FAXの電子化
FAXの電子化をし、FAX用紙の無駄をなくす。
不要なFAXはそのまま破棄、電子保存でコピー用紙削減=経費削減
電子保存で検索がスムーズ、システム上で回覧ができ、大幅な仕事効率改善。
■雑紙、段ボール、透明ビニール、その他のゴミ等細かく分類することで、
買取りをしてもらう。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:FAX電子化は経費削減・仕事効率UPとなり、
導入したITソフトの中で最良のシステムとなりました。
もったいない優秀賞(中遠環境保全株式会社)
もったいない宣言:可能な限り交換部品は、リビルト品を使います。
アクション内容:リビルト品は新たに部品を作る場合に比べて資源量を削減できる。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:リビルト品とは、廃車になった車から利用可能な部品を
取り出し、再利用したものです。検査基準をクリアした
ものなので、ほぼ新品に近い状態の部品になります。
もったいない優秀賞(株式会社プロスパイラマニュファクチャリング)
もったいない宣言:食品ロスをなくし、必要な方へ、必要な時に支援を。
アクション内容:「掛川市社会福祉協議会」へ保存食880 食を寄付。
「特定非営利法人フードバンクふじのくに」へ保存食総重量289キロ寄付。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:当社では毎年大量の災害時用保存食をローリングストック
しています。賞味期限切れとなる前の保存食の一部を寄付
しました。必要な方へ、必要な時に届くよう、今後も社会
貢献活動に取り組みます。
もったいない優秀賞(明治安田 掛川営業部)
もったいない宣言:もったいないをありがとうへチェンジ!!
アクション内容:「もったいないを考える日」にあわせて職員ならびにお客さまへ声かけをし、
各家庭で使いきれない食品を回収、社会福祉協議会へ寄附。
また、農家さんへ声掛けをし、売り物にならない規格外の野菜を提供していただ
き、だれでもみんな食堂へ寄附。
知ってほしい!知らせたい!ポイント:食品ロスを出さないために、使いきれない食品や売ること
ができない商品などを使ってくれる(食べてくれる)場所
があるということを多くの方に知ってほしいです。