総合トップくらし・手続き環境ごみ減量大作戦掛川版アダプトプログラム かけがわ美化推進ボランティアについて

掛川版アダプトプログラム かけがわ美化推進ボランティアについて

2016年6月14日更新

企業や団体、個人などのボランティアによる不法投棄重点箇所(不法投棄の多い路線、バイパスインターチェンジなど)の清掃活動により、景観美化の向上、ポイ捨て者への啓発、およびポイ捨てごみの発生抑制を目的として、「かけがわ美化推進ボランティア事業」を実施しています。

1 かけがわ美化推進ボランティアの募集

掛川市では、事業所、団体、グループ、個人などのかたで、かけがわ美化推進ボランティアの活動をしていただけるかたを募集しています。
ご不明な点や、ボランティア活動へのお申込みは、下記環境政策課へご連絡ください。

2 ボランティア活動の内容

自宅・事業所周辺や不法投棄重点箇所のポイ捨てごみの回収と、情報提供をしていただきます。
詳細については以下の募集チラシをご確認ください。

3 活動までの流れ

  1. ボランティア活動者から、環境政策課へ活動内容の報告(活動場所や回数など)をしていただきます。
  2. 環境政策課から、ボランティア活動者へ活動の支援(清掃用具の提供、回収物の一時保管場所についての調整など)を行います。

4 地区とのかかわり

地区内の清掃活動後、ごみの回収までの一時保管場所について、地区と市にて協議した場所を指定します。

5 活動イメージ

不法投棄重点箇所Aポイントを清掃(B事業所第1水曜日、Cグループ第3日曜日)、Dポイント地区と市の講義により決定した回収箇所
ボランティア活動のイメージ図

清掃活動を不法投棄重点箇所(Aポイント)で行う際、ごみは地区と市の協議により決定した場所(Dポイント)にて回収します。

カテゴリー