総合トップ健康・福祉福祉高齢者福祉生きがいデイサービス
総合トップ目的別ガイド福祉・介護生きがいデイサービス

生きがいデイサービス

2020年7月1日更新

事業内容

家庭に閉じこもりがちな高齢者のかたに、近くの福祉センター等会場に出かけ、お話や活動を通して生きがいを持って生活していただき、介護状態にならないよう予防をします。
(健康講座、教養講座、園芸、趣味、交流活動、軽い運動など)

対象者

おおむね60歳以上の家庭に閉じこもりがちなかたで要介護認定において非該当の方(同程度を含む)

手続き方法

申請書類に記入をして、申請してください。

持ち物

特にありません。

申請書類

掛川市生きがい活動支援等事業利用申請書

会場

会場はお住まいの場所によって異なります。

掛川区域

大東区域

大須賀区域

  • 大須賀老人福祉センター

利用料金(お弁当は持参可能です)

掛川・大東・大須賀区域共通

1日 400円
別途、昼食代として1日400円がかかります。
※令和3年4月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昼食の提供を停止しています。

開催日時

開催日

開催日は会場によって異なります。(ひと月に1回から4回)

開催時間

平日の10時から14時頃まで 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間午前中(10時から12時まで)の実施となります。

その他

申込みの後、地域包括支援センターの担当者がお邪魔して、ご本人の様子を伺わせていただきますので、ご了承願います。
希望者にはお宅の近くから会場までの送迎もあります。
各会場の運営は、社会福祉協議会が行っております。
生きがい活動支援内容を変更・取り消したい場合、「掛川市生きがい活動支援等事業利用承諾変更(取消)申請書」の提出が必要になります。

申請書ダウンロード

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる