総合トップくらし・手続き税金掛川市公売情報代理人による公売参加手続き

代理人による公売参加手続き

2011年8月30日更新

1.手続きに入る前に

インターネット公売では、代理人が公売参加の手続きをすることができます。代理人には、少なくとも公売参加申込、公売保証金の納付及び返還にかかる受領、入札並びにこれらに附帯する事務を委任することとします。

  1. 手続きに入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、掛川市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
  2. 以下のいずれかに該当するかたは代理人となることができません。
    ア.国税徴収法第92条(買受人の制限)又は同法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)に該当するかた
    イ.掛川市インターネット公売ガイドライン及びKSI官公庁オークションに関連する規約、ガイドラインの内容を承諾せず、順守できないかた
    ウ.公売財産の買受について一定の資格、その他の条件を必要とする場合で、これらの資格などを有していないかた
    エ.18歳未満のかた
    オ.日本語を完全に理解できないかた
    カ.日本国内に住所、連絡先がいずれもないかた
  3. 代理人による公売参加手続は、公売保証金の納付方法によって異なります。クレジットカードにより納付する場合(オン納付)は2に従って手続をしてください。銀行振込等により納付する場合は3に従って手続きしてください。なお、公売財産によっては銀行振込等による納付ができない場合もありますので、インターネット公売の物件詳細画面で確認してください。

2.公売保証金をクレジットカードにより納付する場合(オン納付)

  1. 代理人のKSI官公庁オークション IDで掛川市インターネット公売の物件詳細画面より公売参加申し込みを行い、「参加者情報」に代理人の住所、氏名等を入力し、代理人による手続きの欄の「する」を必ず選択してください。
  2. クレジットカード情報を入力し、公売保証金を納付してください。なお、代理人名義のクレジットカードをご使用ください。
  3. 委任状(公売参加者本人の実印による押印があるもの)を掛川市へ提出してください。入札開始2開庁日前までに必要書類の提出が確認できない場合、また、公売参加者本人以外のかたから委任状が提出された場合も、入札することができませんのでご注意ください。

(注)公売参加者本人の印鑑証明書は、落札者となられた場合に提出していただきます。

3.公売保証金を銀行振込等により納付する場合(オフ納付)

  1. 代理人のKSI官公庁オークション IDで掛川市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申込を行い、「参加者情報」に代理人の住所、氏名等を入力してください。仮申込の際は、代理人による手続きの欄の「する」を必ず選択してください。
  2. 以下の書類を掛川市へ提出してください。入札開始2開庁日前までに必要書類の提出が確認できない場合、また、公売参加者本人以外のかたから委任状が提出された場合も、入札することができませんのでご注意ください。
    注 公売参加者本人の印鑑証明書は、落札者となられた場合に提出していただきます。
    ア.委任状(公売参加者本人の実印による押印があるもの)
    イ.公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振替依頼書
    注 代理人の住所、氏名等並びに代理人であることを明記し掛川市へ提出してください。
    注 振込先金融機関は代理人名義の口座のみ指定可能です。
    注 公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに掛川市が確認できるように納付して頂く必要があるため、余裕を持って書類を送付してください。
  3. 掛川市は「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、公売保証金を振り込んでいただく先の口座等をご案内します。メールの案内にしたがって公売保証金を納付してください。
  4. 掛川市が公売保証金の納付を確認した後に、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札期間に入札することができるようになります。

書類送付先・所在地

郵便番号 :436-8650
所在地 :静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1
宛て先 :掛川市役所 総務部納税課 収納対策室

申請書ダウンロード

関連リンク

このページと
関連性の高いページ