総合トップよくある質問介護保険の低所得者等に対する利用者負担の軽減はありますか。
総合トップ目的別ガイド福祉・介護介護保険の低所得者等に対する利用者負担の軽減はありますか。

介護保険の低所得者等に対する利用者負担の軽減はありますか。

2018年11月6日更新

Q 質問

介護保険の低所得者等に対する利用者負担の軽減はありますか。

A 回答

介護保険の低所得者等に対する利用者負担の軽減は3種類あります。

1つ目は、施設入所・短期入所の食費・居住費(滞在費)の負担の軽減です。
施設入所および短期入所利用時の食費・居住費(滞在費)の額について収入の少ないかたに関しては、軽減される場合があります。

2つ目には、高額介護サービス費の支給です。
世帯ごとの介護保険利用者負担額の1カ月の合計額が上限額を超えた人には、超えた分について支給します。

3つ目には、社会福祉法人等により提供されるサービスの利用料の軽減があります。
あらかじめ市に届出された社会福祉法人等により提供されるサービスの利用者のうち、収入の少ない人に対して、利用料、食費、居住費(滞在費)の4分の1が軽減されます。なお、老齢福祉年金受給者は利用料、食費、居住費(滞在費)の2分の1が軽減されます。

利用者負担軽減の詳細につきましてはこのページと関連性の高いページをご覧下さい。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる