戸籍謄本・戸籍抄本の請求について教えてください。

2020年4月22日更新

Q 質問

戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)の請求について教えてください。

A 回答

戸籍謄本(全部事項証明)・戸籍抄本(個人事項証明)は、本籍地の市区町村でお取りいただけます。

お持ちいただくもの

窓口に来られたかたの「運転免許証」や「パスポート」、「写真付きの住民基本台帳カード」などの本人確認書類。(健康保険証や介護保険証、年金手帳など顔写真が付いていない資料の場合は2点必要となります)
窓口に来られたかたが「請求する戸籍に記載されているかたやその配偶者、直系血族のかた」以外の場合には「依頼した本人が記載した委任状」も必要となります。
詳しくは市民課にお問い合わせください。

ご注意

正確な本籍、筆頭者氏名を確認して来てください。
証明請求書に「請求者と戸籍の関係」や「使用目的」の記入が必要です。
本籍が市外のかたは、本籍のある市区町村へ請求してください。

掛川市の手数料

戸籍(全部事項証明/謄本) 1通 450円
戸籍(個人事項証明/抄本) 1通 450円 

取り扱い窓口

本籍が掛川市内のかたは、下記のいずれの窓口でもお取扱いできます
掛川市役所本庁 市民課
大東支所 市民窓口係
大須賀支所 市民窓口係

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(市民サービスコーナーは午後5時まで)
土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除きます。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報