観光スポット

萬屋

【県外からお越しの利用者様へ】

 

 静岡県への緊急事態宣言の発令に伴い、令和3年8月20日(金)から全面休館となります

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

萬屋はもっぱら庶民の泊まる旅籠でした。
間口が4間半(約8.2メートル)であり、幕末としては中規模の旅篭です。1階が「みせ」や「帳場」で、2階が宿泊のための「座敷」というごく普通の店構えです。
表の蔀戸(しとみど)は当時の一般的な店舗建物の使用であり、昼間は障子戸、夜は板戸の様は、日坂宿では昭和20年代まで数多く見られました。
日坂宿は嘉永年間に大火災にあい、萬屋の土間下からも当時の焼土がみられ、それを裏付けています。このことと建物内部の柱が差鴨居の多用によって、かなり省略されている点等から考慮して、嘉永から安政にかけて建築された建物と思われます。

 

 

2階建ての萬屋外観

萬屋

 

1階内部の写真。手前が板間で奥が畳敷になっている

当時、1階はすべて板間で、事ある時のみ畳を敷いたと思われます。
1階に通り土間がないこと、2階正面の出格子が掃き出しで格子戸がなく、建ちの低い手摺のみで開放的であること等が、一味異なった構えの旅籠です。

 

詳細情報

施設名称 萬屋
所在位置 〒436-0003 静岡県掛川市日坂35番地
連絡先 電話:0537-27-2020
営業時間 午前10時から午後4時
開館日 土曜日・日曜日・祝日のみ開館(年末年始と9月中旬の祭典時は除く)
入館料 無料

地図

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。