TOPお知らせ掛川SDGsプラットフォーム共創事業(No.8)

 sdg_icon_13_ja_2.png 

【共創募集事業名】
 脱炭素社会の実現に向けて

【取組提案パートナー】
 株式会社 ホタルクス

【共創の内容】
 徹底した省エネルギーの推進(公共施設のLED化の推進、防災用LED灯の無償提供)

【取組の詳細】
 掛川市では、これまで「掛川市地球温暖化防止実行計画(事務事業編)」を策定し、職員の努力による日常的な省エネの取組(ソフト対策)を継続的に行ってきました。今後は、さらなる大幅な温室効果ガス排出量の削減に向け、環境配慮型の設備機器等に更新・導入することで、これまで以上に効果的・効率的に省エネの取組を進めていく必要があります。
 この度、公共施設のLED化の推進として、掛川市立すこやかこども園に防災用LED灯3本を、掛川SDGsパートナーの株式会社ホタルクス様より、無償で提供いただきました。このLED灯は、内臓バッテリーにより停電時にも連続10時間非常点灯することができ、省エネと併せて、災害時の停電から子どもたちを守る防災面でも期待されます。
 今後は、この取組をとおして、すこやかこども園の職員へのヒアリングやLED化したことによる電力使用量の削減等について分析を行う予定でいます。

 

設置写真.jpg

 実施期間 令和5年1月21日より

【この取組に関するお問合せ先】
 環境政策課  kankyo@city.kakegawa.shizuoka.jp
 

 

カテゴリー

閲覧履歴