総合トップ観光・文化・スポーツ学びと文化文化芸術活動令和2年度掛川市文化芸術公演等配信事業費補助金の募集について

令和2年度掛川市文化芸術公演等配信事業費補助金の募集について

募集は終了しました。
採択された事業については、下記ページをご覧ください。

「令和2年度掛川市文化芸術公演等配信事業補助金の採択事業の配信について」

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、公演活動の中止や延期が相次ぐ中、市民に安心して楽しめる文化芸術活動と鑑賞の機会を提供するため、「新しい日常」に対応した文化芸術活動を動画配信する事業を募集します。

映画・音楽・絵画・舞台などをインターネットの動画配信で鑑賞できるシステムのイラスト画像

対象となる方

以下の要件を満たす個人または団体(法人格の有無は不要)が対象となります。

  1. 掛川市内在住者または掛川市内を主な活動拠点としている者であること。
    (団体の場合は、構成員の半数以上がこれに該当する者であること。)
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により活動の機会が失われたこと。
  3. 公演等の活動の実績が概ね1年以上あること。

(注意)
申請は、1個人または1団体につき、1事業です。
各事業において同一の個人または団体が、重複して申請することはできません。

対象となる文化芸術活動

掛川市内で行う、新型コロナウイルス感染症等に対する予防対策を講じた上で動画配信を実施する、以下の要件を満たす文化芸術活動が対象となります。

  1. 音楽、演劇、舞踏、伝統芸能等、通常は集客をして実施する実演の催しを新型コロナウイルス感染症等に対する予防策を講じた上で行い、その様子をライブ配信または収録配信するものであること。
  2. 公演、収録の準備、開催にあたり、出演者やスタッフなどの感染予防に十分な配慮がなされるものであること。
  3. 配信にあたっては、市民が気軽に視聴できる方法が確保されていること。
  4. 交付決定から令和3年2月28日(日曜日)までに実施・配信されること。

(注意)次に掲げる事業及び活動は、対象外となります。

  • 国または地方公共団体等の補助金等と重複する事業
  • 政治的または宗教的な宣伝意図を有する活動
  • 暴力団または暴力団員と密接な関係を有する者等が行う活動
  • 誹謗中傷、差別・暴力的内容、法令違反を伴う等、公序良俗に反する活動

交付額及び件数

1事業あたり上限100万円(補助率10分の10以内、1,000円未満切り捨て)です。
採択件数及び交付額は、事業の予算及び補助対象経費の範囲内において、審査の上で決定します。
そのため、申請された金額より交付額が少なくなる場合があります。

申請から交付までの流れ

  1. 募集期間
    令和2年8月21日(木曜日)から9月9日(水曜日)午後5時
  2. 申請
    申請書一式を申請方法を確認の上、掛川市文化・スポーツ振興課へ提出
  3. 審査・交付決定
    提出された書類をもとに審査し、交付額を決定します。
    (審査基準)
    • 成果が広く市民に還元されること。
    • 現下の情勢に対応し、確実、適切に実施できる手法であること。
      (社会的距離を保つ取り組み、3密を回避する等感染拡大防止、表現方法、実現可能性など)
    • 会場規模や配信費用、制作費、出演費などの対象経費が過去の公演活動内容等と比較して適切なものであること。
    • 成果が掛川市の文化芸術の発展に寄与すること。(活動の持続性、発展性など)
    交付決定可否は、およそ募集締め切り日から1週間ほどで通知します。
    したがって、申請事業は令和2年9月18日頃以降に実施されるものとしてください。
  4. 概算払い
    事業実施にあたって補助金の先払いが必要な場合は、交付額決定後に交付決定額の70%を上限として概算払いの請求ができます。ただし、補助金の確定額が概算払い額を下回った場合は、過払い分を返還いただきます。
  5. 事業着手(公演の実施、映像制作、配信)
    新型コロナウイルス感染症等に対する予防対策に十分留意いただき実施してください。公演活動、動画配信を令和3年2月28日(日曜日)までに実施してください。
  6. 事業変更及び中止
    補助事業の内容の変更、補助事業に要する経費の変更、補助事業を中止しようとする場合は、事前に相談をし、変更承認申請書の提出と承認が必要です。
    事業計画等を変更または中止する場合は、申請窓口へ必ず事前にご相談ください。
    なお、補助対象経費が増額しても、補助の増額は認められません。
  7. 実績報告、交付額確定、精算
    事業終了後30日以内または令和3年3月12日(金曜日)のいずれか早い日までに、実績報告書、収支決算書等を提出してください。
    報告をもとに交付額を確定し、4.で交付済みの額を差し引いた額を交付し、精算します。

申請方法

申請書等を下記よりダウンロードして、掛川市文化・スポーツ振興課へ持参、電子メール、郵送にて、 令和2年9月9日(水曜日)午後5時までに提出してください。

申請先

掛川市文化・スポーツ振興課文化振興係

住所:〒436-0026 掛川市長谷1-1-1 掛川市役所3階
電子メール:culture*city.kakegawa.shizuoka.jp(*を@に変えてください。)

様式等

要綱等

申請時

変更時

完了後

請求時

カテゴリー

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる