総合トップ掛川市デジタルの日・デジタル月間の取組について

掛川市デジタルの日・デジタル月間の取組について

2024年5月21日更新

掛川市DX推進計画イメージ図

目的

 掛川市は、「誰ひとり取り残されない、人に優しいデジタル化」を目指し、デジタル庁が設けた「デジタルの日」及び「デジタル月間」に賛同し、デジタルを身近に感じられる機会を設けます。

デジタルの日・デジタル月間とは

 国は、社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会として、令和3年(2021年)に「デジタルの日」を創設しました。
 官民で連携し、デジタル関連の技術・サービスを利用した様々な取組を実施し、社会のデジタル化に向けた機運の向上に取り組みます。
 
 2023年は、10月1日(日)2日(月)をデジタルの日、また10月1日〜31日までの一ヶ月間をデジタル月間と定めています。

掛川市デジタル月間の取組

掛川市は、市民や市役所職員などあらゆる方に、デジタルを身近に感じていただく機会を設けるため、下記のとおり様々な取組を行います。
詳細については、随時外部リンク先で公開します。

 2023年 デジタル月間の取組一覧

日程(場所) 項目 内容 所管課

10月1日
(掛川市役所)

デジタルの日@マイクラ!高天神上のたたかい!

マインクラフト高天神上を舞台とした、大学生VS市長率いる市役所チームの攻城戦を開催。

ヴァーチャル空間の活用可能性を体験する。

企画政策課、観光・シティプロモーション係

10月4日~6日
(掛川市役所)

最先端テクノロジーセミナー視聴会

生成AIやメタバース等に関するリーディングカンパニーの取り組み事例視聴会を開催し、

職員のDX理解向上につなげる。

企画政策課

10月中旬
(掛川市役所)

男女共同参画×デジタル

~性別に関するモヤッと体験談をChat GPTに聞いてみた!~

男女共同参画週間に募集した「性別に関するモヤッと体験談」をご紹介するとともに、

話題のChat GPTにその対策を聞いてみるとどうなるのか、AIとのやりとりを展示。

企画政策課

10月26日

デジタルなんでも相談会

庁内有志の便利機能紹介チームが、デジタルに関する職員の日ごろのどんなお悩みについても相談を受け付け。

疑問解消&効率アップにつなげる。

DX推進課、企画政策課

10月中下旬

チャットGPT活用促進に向けたアンケート

業務システム内に構築したチャットGPTを効果的に普及・促進していくため、 庁内の職員を対象にアンケートを実施する。

アンケートをもとに運用方法や機能の改善に役立てる。

DX推進課

10月16日・18日
(掛川市役所)

エクセル寺子屋

関数等を有効に活用して業務改善につなげる研修会を開催し、職員のスキルアップを目指す。

DX推進課

10月29日

(大日本報徳社)

掛川百鬼夜行ブース出展

一般公開したマインクラフト高天神城やチャットGPTの体験など、市の取り組みを紹介し市民等がデジタルに触れる機会を創る。

企画政策課

10月

1人1デジタルプロジェクト!

全職員が月間を通して1人1つ以上、デジタルに関するチャレンジ(手続きのオンライン化など)を行い、市役所のDXを強力に推進。

企画政策課

10月

テレワーク推進月間

サテライト勤務を含むテレワークの積極活用による、多様な働き方の実践。

人事課

2022年 デジタル月間の取組一覧
日程(場所) 項目 内容 所管課
10月1日
(ホームページ)
掛川市DX推進計画の公表

掛川市のDX推進に関する方向性を示した計画及び動画を公開します。

DX推進課
10月2日
(庁議室)
デジタルの日
(三役)

デジタルの日に合わせ、市長、副市長、教育長がVR会議を行うとともに、VRの活用について議論します。

DX推進課
10月上旬
(DX推進課)
VR体験
(職員)

職員がVR体験を行い、VR技術を行政としてどう活用するのか議論します。

DX推進課
10月4日
掛川市本庁舎
10月5日
大東支所
10月14日
大須賀支所
スマートフォン講座

初心者の市民向けにスマートフォンの操作に関する講座を開催します。

DX推進課
10月から
(公式LINE)
LINEから電子申請を可能に

掛川市公式LINEから電子申請が行える機能を追加します。

DX推進課
7月27日~R5年1月26日
(市内)
シュート舞台めぐりデジタルスタンプラリー

アニメに登場した各スポットでチェックインすると、キャラクターとのAR撮影や声優によるキャラクターボイスが楽しめます。

秘書広報室 政策秘書係
10月1日~12月23日
(市内)
掛川市ドライブスタンプラリー2022

スポットを訪れてスマートフォンで二次元バーコードを収集し、応募できます。

観光・交流課
10月15日
(けっとラ市)
けっトラ市でVR体験(予定)

けっトラ市に来訪された市民に、最新のデジタル技術(VR)触れる機会を提供し、これからのデジタル社会を体感してもらえます。

DX推進課
10月
(職員)
デジタルチャレンジ月間(庁内)

全庁的に、テレワークの推進など新しい働き方や、最新のデジタル技術を積極的に体験する取組を実施します。

行政課
10月
(職員)
デジタル推進月間(庁内)

チャット利用やスケジューラ、スマホ利用の推進、オンライン会議の拡充など、デジタルツールの活用による業務改善を推進します。

DX推進課

カテゴリー