総合トップくらし・手続き水道水道事業水道管の凍結にご注意ください

水道管の凍結にご注意ください

2023年12月21日更新

冬季の水道管の凍結について

寒さは水道管の大敵です。水道管の凍結を防ぐため、防寒対策をしましょう。

1.凍結しやすい場所は?

 風当たりの強い戸外の水道管

 北向きで、日陰にある水道管

 むき出しになっている水道管

2.凍結防止方法は?

 水道管に保温材(毛布や布などが手軽です)を巻きます。屋外の蛇口は破損しやすいので、上部まで完全に包んでください。

 ※上からビニールやテープなどを巻いて、保温材が濡れないようにしましょう。

winter_suidoukan_touketsu_tape - コピー (PNG 19.5KB)

3.水道管が凍ってしまったら

 自然に溶けるのを待つか、タオルや布を被せた上からぬるま湯をまんべんなくかけ、ゆっくり溶かしてください。急に熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂する恐れがあるため、注意が必要です。

winter_suidoukan_atatame - コピー (PNG 24.2KB)

4.水道管が破裂してしまったら

宅地内の止水栓を閉め、市指定工事店に修理を依頼してください。

 止水栓の位置が分からない場合は、破損個所にタオルやビニールテープなどを巻き付けるなどの応急措置を行い、市指定工事店に修理を依頼してください。

 ※市指定工事店についてホームページで確認をお願いします。また、年末年始等、休日についてはこちら(PDF 164KB)をご確認ください。

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ