総合トップ記事【マイナンバーカードをお持ちの方】戸籍証明書などをスマートフォンで申請して郵送でのお受け取りが可能になりました

【マイナンバーカードをお持ちの方】戸籍証明書などをスマートフォンで申請して郵送でのお受け取りが可能になりました

2024年1月23日更新

戸籍証明書など、市役所に行かなくてもスマートフォンを利用して取得できます。マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードまたはPayPay(ペイペイ)によるキャッシュレス決済で手数料と郵便料を支払うことで、証明書を郵便でお受け取りいただけます。

申請の前に御一読ください

・このサービスからの申請は、証明書などがお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかります。お急ぎの場合は、窓口での交付申請やコンビニ交付サービスを御検討ください。

・申請内容に不備があり、確認の連絡がつかない場合は、さらに日数がかかることや申請を却下させていただくことがあります。連絡先は日中連絡が取れる電話番号やメールアドレスを必ず御入力ください。

・証明書は書面での交付になります。

・郵送先は、現在の住民登録地のみです。

・代理人による本サービスの御利用はできません。

・証明書を間違えて取得された場合でも、差し替え、返金はできません。

・偽り、その他不正な手段により交付を受けたときは、刑事罰に処されることがあります。

取得できる証明書

種類 料金 対象、注意事項 申請
戸籍謄抄本 1通
450円
掛川市に本籍のある本人または、同じ戸籍に記載されている方
・除籍や改製原戸籍は取得できません。(除籍・改製原戸籍はこちら
・戸籍の届出(出生や婚姻など)を受理後、証明書を取得できるまで日数が必要です。
申請画面に進む
戸籍附票 1通
300円
同上。 申請画面に進む
身分証明書 1通
300円
掛川市に本籍がある人のみ。 申請画面に進む
独身証明書 1通
350円
同上。 申請画面に進む
除籍・改製原戸籍

1通

750円

生まれてから亡くなるまでなど、古い戸籍。(相続などに使用するものです) 申請画面に進む

 

・申請の内容によっては、交付できない場合がありますので御了承ください。
・発行手数料のほかに、郵便に係る費用を御負担いただきます。
・郵送済みの証明書の申請取り消しや差し替えには応じられません。
・領収書の発行はいたしません。

申請に必要なもの

申請前に以下のものを御用意ください。
 1.マイナンバーカード
 2.マイナンバーカードの「署名用電子証明書」の暗証番号(大文字英数字6文字以上16文字以内のもの)
 3.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
 4.クレジットカードまたはPayPay
 5.本人確認用スマートフォンアプリ「マイナサイン®」のインストール
 6.メールアドレス(「no-reply@logoform.jp」からのメールを受け取りができるように設定をしてください。)

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンについて

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンの機種一覧は、次のサイトから御確認ください。

マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト)(外部サイト)

利用できるクレジットカードについて

VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club

本人確認用スマートフォンアプリ「マイナサイン®」について

「マイナサイン®」は、マイナンバーカードを読み取り、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。電子申請では、本人確認が必要となる手続きを行う際に、他人のなりすましや情報漏えいを防ぎ、安心・安全に申請を行っていただくため、本アプリを利用します。
※マイナサイン®は株式会社サイバーリンクスの登録商標です。

「マイナサイン®」のダウンロード

「マイナサイン®」アプリダウンロードページに移動します。

申請する際の手順

申請する際のスマートフォンなどの操作手順は、以下の添付ファイルを御確認ください。

申請にあたっての注意事項

返信メールが受信できるように設定してください

申請を行うと、「申請内容の確認」や「支払金額の通知」などがメールで届きます。「no-reply@logoform.jp」からのメールが届きますので、あらかじめメールを受信できるように設定をしておいてください。また、受信設定してもメールが見当たらない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、御注意ください。

申請の受付から発送までにお時間をいただきます

証明書などがお手元に届くまでに、1週間から10日程度かかります。土日祝日、年末年始には証明書などの発行手続き等は行いませんので、御了承ください。特に年末年始は郵便の配達が遅れる可能性がありますので、御理解ください。

お支払金額は申請後に別途メールでお知らせします

申請内容を審査した結果、手数料等の合計金額が変更される場合があるため、市役所で内容を確認した後に確定した金額をメールでお知らせします。手数料等のクレジット決済の確認ができてから、3営業日程度で郵送します。

手数料等はクレジットカード決済です

手数料等は、お支払メールが届きましたら、クレジットカード決済をお願いします。
なお、メール到着から7日を経過すると、クレジットカード情報が入力できなくなり、再度申請が必要となりますので御注意ください。

領収書の発行はしません

お支払内容は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などで御確認ください。

「パソコンやタブレットのみ」での申請はできません

パソコンやタブレットから申請をいただく場合でも、マイナンバーカードによる本人確認はスマートフォン(マイナサイン®)で行いますので、スマートフォンを御用意ください。

申請内容に不備などがあった場合には、確認の連絡をさせていただきます

申請内容に不備などがあった場合には、市役所の担当課より連絡(電話、メール)をさせていただきます。

カテゴリー